あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【悩み】結局、悩むこと自体無駄な事だと思う

結論。 「悩む」ことは無駄だと思う この事を誰に伝えたいか もちろん自分である 仕事の事、進路の事、人生の事、 いろいろ悩んできた その時は「もしかしたら、人生が終わってしまう」 なんて大げさに考えてしまうこともあったが 大丈夫。僕はのんきにブロ…

【読書】ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読んでみた

なんとなーく最近気がラクになった たくさん寝て、自分の中の悩みを受け入れると 結構気がラクになるんだね そして、もっと仕事を頑張らないと! という意欲がでてきたので、なにかヒントがないか 本棚から引っ張ってきた本はこちら! プロフェッショナルの…

【メンタル】友達に教えてもらった「自律神経」にいい習慣

今日はちょっとメンタルの話 先日、友達の結婚式があり そこで久しぶりに友人と再開 近況を聞いていると そいつは看護師にるために通学しているとのこと 30歳になってまた勉強し直すって めっちゃえらいやん。 外科から内科、精神科と幅広く勉強中で いろん…

「残業ができなくなった」その言葉への違和感・・・

昨今、「残業」が厳しくなってきてます うちの会社でも 「あまり残業するなー!」と言われるようになってきました それでも毎月20時間ほどの残業 本当はそれ以上しないといけないんだけど 会社で厳しいのでここまで、、 だけど、なんでこんな仕事が終わら…

「報酬」が逆にやる気を落としてしまっている

ささ、もうすぐ「師走」です。 冬のボーナスなんて、素敵な言葉も聞きますが 弊社は「決算賞与」のため業績よくないと出ません。 年末に1度の決算賞与 昨年は出なかったが今年は出るのではないかと夏までは 言われておりました。 今は微妙な感じでございます…

【衰】なんか最近、油ものが食べれなくなってきた

今日のご飯は妻の両親から買って頂いた 「国産牛の上カルビ」 これがめっちゃ高い! 最高に美味しいのだが、 なんでいいお肉は霜降りなんだろうか。 「食べた瞬間溶けてしまう」 食リポでこんな言葉を聞くが そんなお肉は非常に僕のお腹に負担がかかるw 僕…

【地方】地域おこし協力隊時代にお世話になった方に会いに行ってきた!

2年前、僕は「地域おこし協力隊」として活動していました。 今日はその地域に遊びに行って 当時お世話になっていた人に挨拶しにお邪魔しました 任期途中で辞めてしまったのですが 大きな理由はパワハラでした。 あともう一つの原因が 「行政主導での活動の限…

【仕事】職場でどれだけマルチタスクになっているのか計測してみた

前回のブログの中で紹介した動画の中に 「スマホはマルチタスクになるからやばい」 と紹介されていた。 ・自律神経 ストレス ・マルチタスク ストレス とかで検索すると 普段の生活で自分の脳にダメージを与えてると 考えると、かなりこわい。。。 家での生…

【ストレス】もっと細かく!自分のストレスについ考えてみた2

職場、生活の環境が意外にもストレスになっていて、体の不調に繋がっているのかも。。。 そんな自分に当てはまる要因を今回はまとめてみました

やってしまった。。。。下書きできずに消してしまった。。。。。

作りかけのブログが消えてしまった。。。 無念。 こうゆうことがあるから続ける気がなくなるんだろうな。 今回はつぶやきみたいになったが 出さないよりかはマシ。 とりあえずこれでいいやw

【映画】「JOKER(ジョーカー)」見てきました!(ネタバレなし)

今日は「ジョーカー」見てきました! 今回はヒーロー映画じゃない 悪人にスポットライト当てた映画 悪人には 真似できないような特殊能力はない 悪い事態が起こっても ヒーローは駆けつけない 本当にリアル 漫画でみたジョーカーは 薬品の中に落ちて肌が白く…

【生活習慣】とにかく早く寝よう!

最近仕事に追われていた 残業とかで遅くに帰ってくる事が多かった こんな僕でも やっぱり成長したいと思ってるんだろうな 読みたいとか本とかあるから なぜか夜中に読もうとする けど疲れすぎて集中できない 仕事で疲れるほど なぜか寝る前に深夜になにかし…

【仕事】3連休で自分の「ストレス」について考えてみた。

3連休の2日目でございます。 久しぶりにゆっくりとした休日を過ごせています。 仕事のある平日のストレスある状態と 休日のノンストレスの状態 この差がかなり顕著に最近でているので すこし「ストレスのある状態」が何なのかを ゆっくり考えていたので そ…

【動画】10月おわた!なんか疲れたな・・って思ったときに救われた今日の動画!

いやー月末月初です。 そしてもう11月です。 なかなか追い詰められて 疲弊しておりますw ツイッターか何かで 10月は特に精神が病みやすい時期だったそうです 台風もあり、季節の変わり目だったり、、、、 僕もなにか、気分は調子悪かったな・・・・ そ…

【短】最近ブログを続けたくなったので、、、

最近、またまたブログを続けたくなった 続けれない理由は 「構成を考えるのが面倒くさい」 初心者だからこそ ちゃんとしたブログを書こうと考えすぎて 面倒になっていた どんどん 自分が考えたこととか、 思っている事を気ままに書き続けるのもいいかなと 文…

【体調】さいきん、なんだか息苦しい・・・

最近なんか調子悪いなーと感じている それはストレス、寝不足がほとんど原因だろう デスクワークでのでの姿勢の悪さ これも肩こりからくる頭痛になったりするので これも原因だろう 座りすぎて骨盤が曲がり 左のお尻だけ、こっている感じがする そして左足だ…

【仕事】上司が忙しそうだから、出世したくないと思った話。

なんだかんだ、一生懸命働いております。 なにかと忙しいです ただ最近仕事していて腑に落ちないことがあったので それを書いてみようかと思います 1.役職ついたから頑張っているけど ちょっと前にブログにも書いたけど 少しだけ昇格し役職つきました akak…

【読書】「仕事はたのしいかね?」楽しくないと思ったので読んでみた

この問いかけに対して、何人の方が楽しいと答えるのだろうか? 僕は正直楽しくないと思ってる 色んな理由があって 最近まじで仕事が楽しくないので 自分の中で違った視点が欲しくこの本を読んでみた この本はストーリ仕立てとなっており、 雪のため閉鎖され…

【小旅行】幸島の猿に会いに行った!

野生のサルが生息する無人島に行ってきました! アジアの島国ではありません。 宮崎県です! ゆたっりとした時間 ぜったい猿のほうが豊かな生活してる気がする。。。

 本当に僕が望んでいる生活を実現するには何が必要か・・・?

最近は仕事に追われて、少し疲れ気味です 比較的に会社は休みも取れ、残業も少ない方なので 恵まれた環境では有るが本当に忙しい 上司の皆さんもびっくりするくらい忙しい 自分が仕事頑張って出世できても こんなに頑張らないといけないのか。。 そんなこと…

【緊張】緊張と不安を乗り越えたので、それをログとしてまとめてみた。

緊張しやすい僕にとって「緊張した場面」を乗り越えたあとログとしてまとめることは重要じゃないかと思ったので、今回は緊張したときに感じた自分の感情をまとめてみました。

人間の適応力は良くも悪くもすごいと思った、話

仕事の合間に、天井を眺めならふと思った 「もうすぐ1年か・・・」 転職をして一年が経つ 先輩も、同僚も、上司も、普通に仕事をしているが なにも感じなくなっている 入社したときは緊張しまくっていたのに もう、慣れてしまっているw そんな、ふと思った…

【緊張】最近「不安」になることが多いので、その事をまとめてみた。

いきなり仕事でマネジメントをする立場になり 仕事も増えてきました。 しかし、こんな気弱な人間がマネジメントだなんて、、、 毎日が不安でいっぱいです・・ けどなんで自分はすぐに不安になるんだ? 何に不安になっているんだ? そんなことをよく考えるよ…

まいど、お久しぶりです! 少し昇格しました!

またまたお久しぶりです。 約2ヶ月近くほったらかしでした その間にいろいろあったので近況報告・・・ ちょっとだけ昇格しました メンタルの維持が今後の課題 終わりに・・・ ちょっとだけ昇格しました ほんとにちょっとだけなんですけど、 昇格できました…

【精神疾患】実は、1年前。パワハラで休職していました。

実は1年前にパワハラで休職を経験しました。これがきっかけで転職もできたし僕の中のターニングポイントだったかもしれない。そんな休職期間中のことをブログにまとめてみました。

【お久しぶり】5月終わるやん。てか6月やん。特に無いけど、とりあえず近況報告。

いやいや6月になってしまった! 5月の下旬に書いた記事をそのままですが そのまま載っけちゃいます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お久しぶりでございます。 5月の最初ぶりです。 なんだかんだ、もう5月…

【令和】令和最初の日も風邪です。

令和元年です 平成元年生まれの僕からすると 平成という時代は、僕のすべてでもありました。 その次代が終わり、新しい元号令和を本日迎えました。 ただ、元号が変わるとういう初めての体験 一生に何度も訪れない素晴らしい瞬間 年越しのような異様な雰囲気…

【令和】平成最後の日に風邪をこじらせ考えた事

今日で「平成」ともお別れ。 僕が生きてきて時代は「平成」のみ 平成元年から今日まで生きてこれた この平成最後の日に僕は何を思うのか。 GW!10連休! まずはこのGWだ! 史上最大の連休らしく、正直長すぎて困惑している パートで働いていたときは週2日の…

【お出かけ】選挙のあとに「日向」に出かけてみた

今日は選挙! 昼頃にちゃんと投票をしてお出かけをしてきました! 今日の宮崎県は気温25℃ 少し暑いくらいでちょうどいいお出かけ日より ちょっと車を走らせて 宮崎県の北部にある日向市の観光地へ言ってきました! 願いが叶うクルスの海 ◆馬ヶ背 終わりに・…

【明日選挙!】けど正直、選挙が分かりにくいと思ってる件について。

21日に行われる市議会意義員選挙が行われます 前回は4月7日に県議会議員の選挙があったのですが 毎度のことながら結局誰に入れればいいのかわからない ということで、今日はその選挙について書いてみます。 正直、不透明すぎない? 結局、何をする人達な…