あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分史上!最悪の年末年始を迎えます!

確実に自分史上最悪の 年末年始になってしまった。。。 11月末に仕事を辞めて 12月も転職活動をしていたが なかなか決まらず 1社の選考結果は来年の頭になってしまった 冷静になるために状況を整理しましょう 転職活動の結果 3社の選考を受けまして 2…

0歳の息子に気付かされた自分の無力な部分

会社を辞めたあとの家事・育児をすることが多くなった 考え方を変えれば毎日成長をする子どもに 寄り添える貴重な時間である 赤ちゃんの成長はスピードは凄まじい。 僕はどちらかというとネガティブだし メンタルも強い方ではないと思っている そんな僕が成…

さて、妻子持ちで無職からの転職活動を書いていく。

タイトルが最低すぎるw 妻子持ちで無職で年末なんて 最低すぎる・・・ 在職中も就活をしていましたが なかなか決まらず結局12月を迎えることになりました ただイジケてたって問題解決にならないし 転職活動といっても、ずっと求人サイトみている訳にもいか…

会社を辞めた話。。。

11月13日の金曜日・・ 僕は2年間務めた会社を退職しました 理由は、 会社のお客さんに対するサービスが劣悪過ぎるので 提案をしたら 「会社の意向に沿っていない」 けど、自分の良心も傷つくしそれだと長く続けられないと言ったら 「では、退職日を決めてく…

人と話す時!自信がない時の2つの悪い考え

会社の人や上司と話すと 僕はなぜか緊張をする 緊張しすぎて上手く話せないし 自分が何を話しているかもわからなくなる これって何が原因で、 何かいけないことがあるんだろうか、、、 人と話す際の「自身の無さ」は 社会人として大きな課題の一つである 治…

あ、転職しようと思った瞬間。

結構最近仕事でメンタルやられてきた 上司と先日面談をしたのだが なかなかだった・・・ 結論から言うと 「案件が多すぎて、サービスが上手く提供できていない」 その答えに対して 「サービスをしなくてもいい 安い単価で、仕事さえ回せばいい」 あまり仕事…

【台風10号】今まで最強。。。ヤバい台風がやってくる

東京の上司が「田舎」の宮崎をバカにする そんな話から始まった台風の件で 月曜日は出社を遅らせていいとのこと そうだよね。 月曜日の午前中に宮崎県は最接近するのです 冗談じゃなくて、本当に「死ぬ」と思って行動したほうがいい。台風とか詳しくないけど…

自分の緊張の原因〜なんども書くけど呼吸だよ!

さて、転職のことを考えると 少しだけ気が重くなる 新しい環境に移るのは 非常にストレスのかかる行動だ 気が弱くて、積極性のない自分からしたら 辛いだけの感情しか生まれない 結局人間は 今いる場所に留まることが好き なにかの心理学で読んだことがある …

まじでヤバい。密かに転職を考えている同僚たち・・・

ま、自分も転職を考えている一人なんですがw 今日、一人の同僚が 「あかくつしたさん、相談あるんでご飯息ませんか・・?」 話の内容は転職の話だった 昨日書いたブログの内容 いま職場のみんなが抱えている問題 akakutsusita.hateblo.jp めっちゃこき使わ…

え、僕の給与低すぎ・・・今の会社で頑張れないと思った理由。

突然だが、給与を上げたいと思う話をする 僕の会社、いや今の僕の年収は 250万円である 低いと思う。 手取りだと20万円ほど、 残業代が少ないときは20万円をギリで切るときがある 月給でおわかりになると思うが ボーナスももちろんない うちの会社を…

なんか最近イライラしてしまっている話、

こどもがあっという間に4ヶ月になった 出社しながら、夜は育児と大変です。 寝ないときとか本当に我が子に向かってイライラしてしまう 本当はダメだとわかっているんだが うまく行かないとイライラしてしまい そんな自分にもイライラしてしまい反省。。。 …

【大雨】毎年来る大雨、ほんとうに怖いんだが、、、

僕の住んでいる場所は宮崎県 九州なので毎年必ず1回は台風が直撃する 川の近くの家が床下浸水するくらいで とくに大きな災害はないと思っていた ただここ最近九州地方での雨の災害が多くなっている 台風でもないのに「雨」の災害なんて 九州で生まれ育った…

早朝ソフト解禁!

宮崎ではコロナも落ち着いてきたので 早朝ソフトが復活しております 自分は2年前くらいに参加しているのですが なかなか結果がでてません・・・ おじさんも若い時は打てたんだ! こんな事いいだすと、ダメなおじさんの典型になってしまうが 高校時代のとき…

【ストレス】またまた息が浅くなってきた!

仕事、育児関係で疲れてくると 昔からの癖で「呼吸が浅くなる」傾向がある akakutsusita.hateblo.jp 単に、息を吸っていないのではなく 息を吐いていない事が多い 呼吸をしなきゃ!と思うとまず 息を肺に入れようとすると思う それを同じくらい呼気としてし…

【疲れ】コロナ禍で環境変わりすぎて疲れてる話

みなさま、お久しぶりです。やっぱ毎回ブログ始まりはこの決り文句になってるw 超久しぶりに投稿ですが 本当にコロナの影響で変化がありすぎて 忙しすぎてほとんどPCもサワレナイ状況でした なので何が合ったか簡単にまとめてみよー 急な部署異動 コロナで…

息子はかわいいが、在宅勤務と同時並行は過酷だ・・・

さて、息子が産まれて1ヶ月が経とうとしてます あっという間だな ゴールデンウィーク中はもちろん自粛していましたが 育児に全力を注いでおりました! 父としてはまだまだですが 母乳以外はできるようなりましたw とにかくかわいいので なんでもできますw …

【コロナ】いま会社に思うこと

コロナでどんどんお店が閉まっている 会社の取引先も 「コロナの影響で入庫ができない」 「売上の見通しが立たない」 など、いろいろな業界で混乱が起きている それでも、弊社は絶賛獲得主義 しょうがないよ 会社の目標達成するには獲得しないとだもの けど…

【自粛】すること無いんで、今家の中で気づいたこと書きます

外出ができません。 もちろんしません。 お家の中から、ゲームしたり コーヒー飲みながら窓の外を眺めたり 畳の部屋で素振りしたり 本当にすることがありません 先日、一ヶ月は実家で育児に専念している 妻のハンガーラック 服をかけすぎて、重さで盛大に壊…

自宅自粛がつまらな過ぎる・・・なので久々にゲーム購入!

出産が終わり、妻がは実家に子どもを連れて帰ってます 妻はいろんな友達の子どもを世話してきたから なにもかも上手 僕も負けじと 実家にお邪魔して抱っこや、おむつ替え、沐浴の練習。。。 難しいけど、かわいいから苦痛ではないw 一番つらいのは・・・ 家…

【出産】夫として出産時に心がけた3つの事

出産って正直僕には関係無いことだと思っていた 昔から男子禁制と言われるし たしかに血を見たら倒れる可能性もある だから僕は最初から 「出産は立ち会わない!」 と伝えた 妻からは 「ダメ!立ち会って!」 なるほど、僕も緊張してきたぞ・・・ しかし結局…

【出産】いただきました!子育てに対するビックリしたお言葉

こどもの出産 人生で一番感動した瞬間だった・・・ 僕もパパです 早速パパの気持ちでアルマゲドンの主題歌を聞くと・・ もう、号泣です それはさておき 出産を期にいろいろな方からお声を頂きました その中でびっくりしたお言葉がありまいした ビックリした…

【出産】いただきました。ビックリしたお言葉。

こどもの出産 人生で一番感動した瞬間だった・・・ 僕もパパです 早速パパの気持ちでアルマゲドンの主題歌を聞くと・・ もう、号泣です それはさておき 出産を期にいろいろな方からお声を頂きました その中でびっくりしたお言葉がありまいした ビックリした…

【出産!】ついに、子どもが産まれました!

先日、妻が臨月という記事を書きましたが・・・・ akakutsusita.hateblo.jp 先日、とうとう産まれました! このコロナの中、立ち会いも旦那のみと制限されていて 妻はかなり不安だったと思う 正直旦那も一人で不安だ・・・ 自分もできるだけのサポートができ…

【リモートワーク】実は、妻が臨月でして・・・

昨日おもしろい記事を発見したのでご紹介 リモートワークする人に知っておいてほしいこと | ライフハッカー[日本版] うちの会社も「生産性」ばっかり言うけどさ、家に臨月の妊婦いてごらん。体調気になりすぎて仕事どこじゃないから!なんで残業させるの?…

【リモートワーク】お家にいるのに、お家に帰れない

突然の部署異動から2ヶ月。 そして突然のリモートワークから1ヶ月。 気の狂った上司の罵詈雑言を聞いて1ヶ月。 残業時間が普段より2時間増えて1ヶ月。 気が狂いそうw 朝起きたら、仕事の準備 残業時間中に嫁がご飯作ってくれて 先に食べてもらう 一緒…

【在宅勤務】またまた、体を壊してしまいました2

またまた今回、在宅勤務中に上司が暴れだし またもや体調をくずしていまいました 胃がムカムカ、キリキリ・・・ この前も休んだのに・・・ akakutsusita.hateblo.jp 本当に仕事がイヤになった。 なにがイヤって、 お客さん第一ではなく 会社の売上が第一なと…

【在宅勤務】結局、体を壊してしましました

朝起きると 同時に吐き気に襲われ 下痢が止まらなくなった もういいやと思い会社を休んで 病院に行き診てもらった 症状としては軽い風邪と胃腸炎 今日は殆どお家で寝ています やっぱメンタル弱いな 急な部署変更でろくな研修もなく数値に追わされ 上司に詰め…

【在宅勤務】在宅なのに家に帰れない。。。

在宅勤務が始まって10日以上が過ぎようとしています。 今大きな不安は 「定時で家に帰れないこと」 今日はその事について書いて行こうと思います リモートのいい所・出勤しなくていいから最高リモートの悪い所・残業時間が曖昧で強要されやすく、一日中お…

【在宅勤務】仕事しながら気づけた意外な事

この前の続き〜 akakutsusita.hateblo.jp 前回もお伝えしたが 僕はとにかく家が好き 妻の仕事などで外に出て 1日中家にいると、とにかくダラダラ過ごして1日が過ぎる 特に何かをしているわけでもない。 本当にだらだらしているだけなのだ。 こんな僕が在宅…

夢の!在宅勤務!が、予想と違った件。

僕の会社も在宅勤務命令が発令され 絶賛私、在宅勤務をしております。 ちなみに僕はお家が大好き 大好きすぎていつも出勤の準備をしている時から 「家に帰りたい」 とつぶやくほど、家にいたい人です そんな僕が家でお仕事できるんですから 在宅勤務って最高…