あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

# 2【コロナ自宅療養記録】

前回と前々回はこちら akakutsusita.hateblo.jp akakutsusita.hateblo.jp コロナ陽性で実家に籠城作戦を立てていた。 自分のための10連休になるのであれば 有意義に過ごしてやると! しかしその矢先、息子が陽性になり、妻も妊婦で息子の世話をしている・…

#1【コロナ自宅療養記録】ついに陽性に・・・

前回はこちらから akakutsusita.hateblo.jp ・起床 この日は6:30に起床 早く起きたのではなく体痛くて起きてしまった 昨日悶絶していたときよりも 体がらくになっていたので 早めの朝食 おかゆを作ってもらったが30分ほどで完食 熱はまだ38.0℃あったの…

#0【コロナ自宅療養記録】コロナの症状が出てきた!

ふつーに過ごしていたら突然コロナになってしまった。。。 だれかの参考になるかもしれないので1日ずつまとめて行こうと思います! ・発症前日 ・症状の発症 ・コロナ疑惑になった後の過ごし方 ・実家にて隔離 ・市販の解熱剤 終わりに・・・

休みは明ける、明日は出社

さてさて私はお盆休み最終日となりました。 1週間近い長期休暇で さっそく明日の出社が億劫になってきました。 ただ少しだけ仕事をしないといけなかったので 職場のPCを持ち帰り(普通の会社は絶対にだめだけど) メールのやり取りや、文章の作成を行ってま…

#2 失敗を避けて、失敗に向かう

この一週間で分かったのは。。。 言い訳を作りすぎて動けなくなっている。 自分は特に大学生のころから 「失敗をしたくない」と強く思ってきた。 それが今になってツケが回ってきた・・・

#1 「タスク」という名の「言い訳」

今日も仕事で無用なタスクで追われてやらないといけないことが出来ていなかった。やらないといけない事でもないが率先してやらないといけないこと。。。「営業活動」ウチの会社は組織図が無いそして部署も無い

#0 「気づき」を増やし「悶々」を減らす

日々、悶々と過ごしている僕。 「何かを変えよう」 「成長しようと」そう意気込んでも3日坊主。いや3日も続けばいい方で、1日で終わることも多い。

【熱性けいれん】息子が突然の高熱に!

先日、息子が突然高熱を出し 痙攣(けいれん)が出てしまいました。 今は落ち着いて来たので その時のログと反省をしていこうー 1日目 発熱 ・昼食〜お昼寝 その日は雨の土曜日だった。 朝から強めの雨だったのでお家でゆっくりしていた。 お昼ごはんを食べ…

僕は絶対に自分の子どもをSNSに上げたくない

私の子供はもうすぐ2歳 昔は子どもが正直嫌いだったけど 子どもが生まれてから自分は変わった ニュースのサイトの記事も 子育てに関するものを読むようになったし You Tubeやインスタで流れてくる 子どものかわいい仕草に癒されることがある が 僕はそれに…

職場の陰口の内容と、その対策について考えてみた

職場の悪い環境・・・ いま会社の雰囲気が本当にやばい 誰かと2人になった瞬間 不満と陰口がみんな噴出している いろんな人の話を聞いているから 俯瞰して会社の状況がわかる 本当に悪い状況だと思う 1.無責任ご意見番 40代、50代で 陰口を入社2年目…

今日はお休み、息子とお散歩いってきた

今日はお休み 朝から子どもを近所の公園でお散歩させて お昼の空いた時間でブログかきかき 仕事・子育ての両立を目指してますが なかなか自分の時間が作れない。。。 だからこそ休みのこんな時間が貴重で 自分のためになにかできないかと、 本読んだり、映画…

職場環境が 悪いのは 上司のせい!? なにが原因か 考えてみた

僕は仕事をしているとモチベーションの 高い日と低い日がかなり出てきてしまう。 僕のモチベーションは、「気分」や「環境」 この2つに左右される 休日にテンションが高いのは 単純に仕事の日より睡眠時間が長いから オフィスに出勤するより 営業とかの外勤…

またまたまたまた懲りずに頑張るぞ宣言です。

またまたまたまた お久しぶりのブログ。 前回は祖母が亡くなって 親戚がクソだという話。 絶賛継続中です。 そんな中でも仕事は山のようにあり 部署間のケンカが始まっている弊社で 人間の感情を持たない上司たちのせいで 会社の環境が良くない。。。 そして…

【遺産相続】【全悪口】【閲覧注意】【中身なし】葬式後の親戚がクソな話。

先日、祖母が亡くなりました 1歳の息子がにぎやかにしてくれて 終始和やかにお別れができました。 大好きだった ばぁちゃん。 コロナのせいで施設にいたばぁちゃんは 2回しか抱っこできなかった あとは全部ガラス越し・・・ 聞き取りにくく、ろくに会話も…

「サービス」は従業員の責任の範疇なのか?

会社のルールは日々変わる いや、変わると困るんだけど。。。 上司の気分で変わる。 見栄えを気にして変わる。 確定して動かしている最中なのに サービスの追加で変わる。 予定がずれれば自分のせい 予定通りになれば上司の成果 僕たち契約社員は特に報酬な…

ダメな会社に染まらず、自分の成長の糧にしてしまえ

「エンターテイメント」 子どもたちに夢を与え 大人たちにも明日への活力を与える すばらしい業界 しかし、そこで働く人間は 会社に「労働力」と「時間」与えるだけで 与えられるのは最低限の給与だけ。 そんな業界に自分は足を踏み入れましたが 結構やばい…

「頑張れない体質」だから「仕事は頑張らない」 自分で試した4つのコト

前回 「頑張れない体質」になった経緯とは・・・という ブログを書いて自分自身を見つめ直してみました。 akakutsusita.hateblo.jp 書いたあとも 「やっぱ頑張れないw」 ただ頑張らずにだらだら他人に責任もたせていると ちょっと自分がミスしたときに 上司…

「頑張れない体質」になった経緯とは・・・・

昔は色んなことに頑張ることができた しかし最近は頑張ることすらしなくなってきた。 どれもこれも 「たいへんそうだ〜」「むりだ〜」と思いながら 途中で投げ出すことは絶対なかった。 けど今は少しでも面倒だと感じると 逃げれる道を探してしまう。。。 こ…

【失敗リスト】「他責」から「自責」へ

30歳。 社会人経験が10年くらいと言われる年齢だが 実際そんなことはない。 新卒で入った会社は数ヶ月で辞めた。 次に仕事はパートの契約社員を数年。 次は地元に帰って地域おこし協力隊。 またまたお次に一般企業で運用担当者としてPCにかぶり付く。 そして…

2022年 今年の指針は脱・情報収集

「成長」 子どもができて、より様々な感じ方をする言葉 子どもはトライ・アンド・エラーを延々と繰り返し 少しづつながら確実に新しいスキルを獲得していく 大人はどうか。 去年と変わったのか。 実際ほとんど変わっていない 「効率化」「ハック」「Tips」 Y…