あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「仕事」せいで「週末」が憂鬱になる、話

 

f:id:akakutsusita:20181117115048j:plain

日曜日って憂鬱じゃない?

僕の会社は「土日祝日」が基本的に休み

なので日曜が始まった時点で少し憂鬱な気持ちになってしまう

「転職したばかりで、甘えたこと言うな!」

って思われるかもしれないけど

これが正直な話。

目覚まし設定せずに起きれるって最高に幸せなことなのです

 

 

仕事が憂鬱な3つの理由。

結局、人は「働く」=「人の役に立つ」事をしないとお金を頂けない。

今現在も新しい仕事が出てきているが

それは変わらない本質だと思う。

しかし、だいたいの人が「会社が、仕事がきらい」という

僕も含めてなんでだろう?

 

①僕の時間を人に捧げるのが嫌。

時間は有限。

「会社」に時間と労力を採取される

それは当たり前なんだけど、やっぱり辛い

家だとすべてが自分のタイミングで行えるが

会社には会社のタイミングがある

 

正直今の仕事、昼に出勤したって仕事上問題はない

しかし会社上問題が有る

 

そんな感じで時間に縛られるのが嫌

 

②そもそも会社の雰囲気が嫌い

「カチカチカチカチ・・・・」

パソコンのキーボードを押す音だけが響く社内

 

僕自身こんな静かな場所で8時間いるのは辛い。。

 

別にお客さんと電話以外で話さないので

もっと自由な雰囲気で仕事をしたいのだが

いっきに会社の雰囲気を変えるのは実質不可能。

 

やっぱ楽しく、リラックスしている雰囲気のほうが仕事は捗る

もちろん多少の緊張感は必要だとは思うけど、

緊張しっぱなしは1週間もたない。

みんなの顔が暗い職場は、モチベーション上がらない

 

③そもそも上司がこわい

まわりが腫れ物をさわるような扱いをされている上司

 

いるだけで雰囲気が悪くなる上司

 

質問をしても特に聞いてくれない上司

 

批判しかしない上司

 

だいたい嫌な上司ってこんなもんでしょう。

なにかしてくるわけでもないけどいるだけで

周りの仕事効率を下げる「呪いの偶像」のような効果

 

これは正直本人も気づくべき。

 

かといって、部下がドラマのように反抗したって

会社にいれなくなり、現実的には自分の首を締めるような状況になる

 

気にしないのが一番。

だけど気にしてしまう「呪いの偶像」

 

実際みんな苦しんでるんでしょ?

アラサーになって、友達と仕事について話すと

結局こんな話になる

 

実際はもっと複雑でたくさん。

 

正直これは結構な問題だと思う。

 

 

生活の為に仕事をしているはずなのに

嫌な思いをして「仕事」のために「生活」を犠牲にしている

 

仕事がそこまで好きならいいけど

生活を犠牲にするのはどうかと・・・

 

だからもっと今の会社は

仕事をおもしろく、シンプルに取り組めるよう

考えていったほうがいいと思う

 

毎日同じことの繰り返しであれば

やっぱり楽しいほうがいいし

楽しいほうが仕事の質も上がると思う。

 

お客さんの顔ばかり気にする職場より

従業員の顔を気にする会社の方が

結果的にお客さんにも良いサービスが提供できると思う

 

なので、これは改善すべきじゃないのかな

 

「甘え」「ゆとり」というけれど・・・

つらつらと書いた事を現実世界で喋ってみると

必ず、「甘え」とか絶対に言われます。

 

けど、嫌なもんは嫌なんだからしょうがないよね

 

嫌なんだから「職場に行きたくない」という気持ちになり

仕事の質が落ちてミスを繰り返し

何もフォローもなく1週間が終わる

 

この繰り返しなら、日曜が憂鬱になるわけですよ

 

東京に住んでいたときは

本当に月曜日の投身自殺が多かった

正直気持ちはわからなくもない

 

前の職場で精神疾患に一度なった

本当に日曜日は嫌な気持ちだ

夕方になり暗くなると

最悪な気持ちになる

 

今はやめて、転職をしたけども

前よりかはいい環境だし

仕事もしやすくはなった。

 

しかし、どこに行ったって結局本質は変わらない

 

自分の心の持ちようだし

あとは自分で起業していい環境を作るしか無い

 

正直作りたい。

 

とにかく週末は全てを忘れてリフレッシュ!

金曜日の夜は

夫婦ともども仕事で嫌なことがあって愚痴大会

 

支え合えてる環境なので

それは素直に嬉しい。

 

なので、週末はパーッと羽を伸ばして

でかけますか!

 

もちろん今月はお金がないので、限られますが・・・

 

では皆様も

お休みの方は良い週末を!

お仕事の方は、適当に頑張って!