あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

寅さんになりたい!と思っている話。

今日も一日仕事が終わり

なにげにスマホを見る。

 

 

寅さんになりたい!

 

今年からハマりだした「男はつらいよ

はやくも39作目でございます

 

もともと死んだじいちゃんに勧められたが何が面白いかわからなかった。

まだ当時は小学生。そりゃよくわからない。

寅さんをみながら笑っているじいちゃんが懐かしい。

 

東京で生活していた時分に「落語」にハマり

江戸の粋な喋り方が好きになり、なんとなく見た予告編でピンと来た

 

今じゃ生活の一部になりつつ「男はつらいよ

妻も巻き込んで見ております。

 

 

自分は何になりたいのか?

何かのブログか動画で

「いまありあまるお金があったとして、どういう生活を送りたいか?」

という質問があった。

 

そんなの簡単だ。

「寅さん」みたいな生活に決まっている。

 

まぁ、僕は世帯を持っているので毎度マドンナが現れるのは勘弁だがw

 

とにかく「ふらっ」と旅にでたい。

なににも縛られず、自由気ままに生きていたい。

 

自由になるなら、仕事が足かせになる。

 

しかしその仕事が自分でできる自由な仕事だったらどうか

旅先でちょっと仕事をする

 

現代だったら旅先で、ちょっと動画やブログ書いて日銭を稼ぎ

またふらっと実家に返ってくるような暮らしできないかな?

 

不可能では無いかもしれないが、

今の僕には不可能。

 

まーとにかく自由になりたい。

 

労働者諸君!! お勤めご苦労!

寅さんの名台詞の一つ

「労働者諸君、お勤めご苦労!」

最初は失礼な言葉(笑)だとも思っていたが

実は勝ち組の言葉何じゃないのか思うようになった。

 

同じ仕事を淡々としつづけるのか。

金は無いけど、全国旅していろんな人と会って話せるか。

 

僕だったら後者を選び、あの名台詞を行ってみたい

 

「遊ぶ」ように「仕事」がしたい

人生で何度か「ニート」のように仕事をしない時期があった

 

もちろん金はないが自由だった

 

好きな時間に起きて、好きな本を読んで、好きな時間に寝る

 

仕事をしているよりも幸せだった

 

しかし現実は厳しい。

仕事をしなければならないし、お金がなくなる

 

それであれば「遊ぶ」ように「仕事」がしたい

 

なにかせめて副業でなにか遊びながら、生活の足しになったらいいのに・・・

 

ま、もちろん今はお勤め頑張らせていただいてますし

なんせ所帯持ちですから、遊ぶわけには行きませんので・・・

 

とにかく、「寅さん」になりたい!

 

今回は特に意味のないこころの叫びでしたw

 

www.youtube.com