あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【瞑想】メンタル弱いんで瞑想を試してみた結果

f:id:akakutsusita:20181203211846j:plain

新しい仕事は慣れないことがたくさん

ある悩みで大きく体の変化があったので

今回はそれについてブログを書いていきます

 

極度のストレスで「手汗」がやばい。。

僕の仕事は結構時間に追われる仕事が多く

 

まだ分からない事が多いので緊張をしてしまう

 

主にパソコンを使う作業が多いのだが

気づくとマウス、キーボード周辺が濡れている・・・

 

そう、「手汗」なんです。。。

 

緊張時に出てくる手汗

仕事意外の場所

家や休みの日だと、ほとんど手汗は出てこない

 

しかし、職場では仕事中はずっと手汗が出てしまう

 

先の事や、上司の事を考えすぎると

すごい手汗が出てしまう。。。

 

だから対策を考えてみた。

 

主な原因は「考え過ぎ」

考えて見た結果、「考え過ぎ」とは皮肉な答え

 

しかし、本当に考えすぎていた。

 

日曜日の夜がココ最近怖かった。

仕事の段取りなど考えると寝れなくなるのだ

 

やっと寝れたと思うと

夢の中にまで仕事の状況が出てきてしまい

休んだ気になれなかった

 

考えないようにすればするほど

考えてしまう。

 

思考の切り離しは意外に難しい事に気づいた。

 

やっぱり【瞑想】は良い!

そこで、考えすぎない練習として取り入れたのが【瞑想】

 

しらべると色々なやり方が出てきて

混乱するので、僕は2つに集中する事にした

 

とにかく「今」に集中する

「無」の状態はすごく難しい

 

気づいたら、「仕事で・・・」とか

「あんなことしてしまった・・」とか

未来の心配、過去の振り返りをしてしまっていた

 

なのでとにかく「今」に集中することにした

 

基本家でするので

「大好きな家に居るーーー!いぇーーーーい!」

くらいの気持ちでやってみると

案外いいぞ・・・!

 

家ってことでリラックスするんだろうね

 

家の普段気づかない音だとか匂い

そんなものに集中するようにすると

ふかーくリラックスできました

 

呼吸を整える

息を数時間よりも

息を吐く時間のほうを長くすることがイイみたい

 

しかし

「何秒すって、何秒かけて吐く」

なんてルールを作ると、僕は駄目だった。

 

ルールを守ると

たまにペースが自分に合わず苦しくなった

 

なので、適当に吸って

適当に長く吐くって意識をすると

意外に呼吸が整う

 

とにかく吐くことに集中した

 

動画みて勉強した

www.youtube.com

正直、闇雲にやったって

期待できる後が実証しないとやる気が怒らない

 

そんな時は、最近見まくっているダイゴさんです!

 

論文の研究結果を元に、いろいろな紹介をしています

 

よく「瞑想」の話題もでるので

参考にさして頂いております。

 

その瞑想も集中力が上がる効果もあるらしい

 

もう、やるしかない!

 

やった結果、、、

よくリラックスできる土日を中心にやってみました。

 

すると月曜日の朝、スッキリ眠る事ができました!

 

また、職場でも手汗がかなり軽減されています!

 

職場や通勤時でもできるだけ

瞑想時の呼吸になるように心がけることで

かなりリラックスできるようになりました

 

メンタル弱いって、この社会で生きていくのに

すごくハンデになる。。。。

 

だからこそ、改善できるところは

どうにか改善していきたい。

 

その一歩を踏み出せただけで

自分のこれからの自信につながると思います!

 

最後に、、、、

メンタルの部分って相談はしにくい

からこそ、自分でケアできるといいですよね。。

 

僕も一人で抱え込んで悩んでしまうタイプなので

ブログやネットで情報を集め

これからの生活が楽になるよう

頑張って生きたいと思います

 

【瞑想】は習慣化して

自分の能力がどう変わっていくか

経過観察を続けていきたいと思います

 

以上、【瞑想】メンタル弱いんで瞑想をためしてみた結果でした!!!