あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【生活】僕の生活で改善が必要な無駄な2つの習慣

f:id:akakutsusita:20181209145112j:plain

正直、会社で働きたくない。

 

しかし現状は生活のために働く必要がある

 

社会経験や知識、スキルがない僕は

会社で働くだけでも、いろいろな経験ができている

 

しかし、将来的には自分で稼げるようになりたい

 

何か副業をはじめ少しづつ稼げるようになりたい

 

そう思いとりあえず記録のためにブログを書き始めた

 

 

しかし、

自分の生活を見直してみると

無駄な部分がたくさんある

今日はコレをまとめていきたい。 

まずは今の生活を振り返ってみよう

スマホの使用頻度

新しい習慣を組み込むには

不要な習慣を消す必要がある

 

今、iPhoneでどのくらいスマホを触っているかわかる

「スクリーンタイム」という機能がある

 

設定→スクリーンタイム

 

今週のどのように使ったか見てみよう

 

スマホなんて無駄しか無い

f:id:akakutsusita:20181209142206p:plain

あぁ、ダメ人間w

しかし、このブログは

「大人として成長する」ブログだから

ちゃんと記録と考察は必要。

 

スマホを使う時間

基本仕事が有るので平日の使用時間は少ない

 

しかし、金曜日は次の日休みだから

夜まで携帯を見ている事が多くて時間が長い

 

土日はもちろん使用頻度は多くなる

 

平均すると1日2時間14分も画面をみている

 

有効に使わんとな。

 

使うアプリ

ゲームが一番長い

釣りのゲームを最近ハマってしまい

ずっとやっている。

 

BuzzVideoはよく寝る前などに

ただ意味もなく見ていることが多い

いわゆる暇つぶしだ。

 

Instagramはご存知写真メインのSNS

特に必要な情報をみている訳ではない

 

スマホを使う事を減らしていこう

実際、今でも使った後の罪悪感の方が強い

 

「意味ないなー」「なんでこんな事しているのかな」

 

しかし気づけてもあまり行動には移していないのが現状

 

しかし、この今まで出ていたけど

見逃していた僕の「感情」に気づけたのは収穫かも

そしてブログにまとめる。

 

これで忘れることはない。

 

生活のサイクルを崩す癖

「明日が休みだー!」

となると、夜更かしをし昼間で寝ていたいタイプ。

 

この夜更かしも、なにか勉強などしていればいいが

特になにかするわけでもなく

上記のようにスマホをただ見ているだけの事が多い

 

あとは無駄にYoutubeを見たり

 

特に何か大きな事を得ているわけではない

 

生活リズムを崩す事で生じる大きな弊害

これも昔から気づいてながらも

改善ができていない事が現状だが

 

月曜日が必ず辛くなる

1週間のスタートが崩れると

その週の調子はあまり良くない

 

それに気づいているのであれば

やはり改善をするべき

 

成長できないのは同じサイクルを続けているから

すごく当たり前だが

何かを変化させないと、現状は変わらない

 

自己啓発の本を読んだり

空想をして、夢を語るだけで

次の日から人生が幸せになるわけではない

 

結局はその人が、

現状に気づき、少しづつ改善をするからこそ

人生に変化が出てくる

 

なにか新しい習慣をつくり

将来的にはなにか自分のスキルにつなげていきたい

 

現状の生活で大きなムダはこの2つ

 

急な変化は体が抵抗するので

少しづつ改善を行っていきたい

 

また来週にでも

スクリーンタイムの集計を行っていく

 

以上、【生活】僕の生活で改善が必要な2つの習慣

でした!