あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

人の前でイライラしない、って思った話。

人間は感情で動く生き物

 

イライラすると

イライラが外に出てしまう

 

今日は嫁が仕事で何かあったのかイライラしていた

実家でもちょっとした用事があったらしく

かなり遅くに帰ってきた

 

僕は晩御飯を作って待っていたので

「せめて何時までには帰ってくるか伝えて」

と言うとかなり強い口調で言い返さえれた

 

他人のイライラは他人の問題なので特に気にはしないが

いい気持ちにはならなかった

 

もちろん今は和解したので

妻は晩御飯の洗い物をしてくれてる

 

今日の事で学んだのは

「人の前でイライラしない」

 

妻は新しい仕事が難しくてイライラしていた

しかし、それは僕にはより理解できない

 

状況が理解できないと

アドバイスを求めてないのはわかっていても

なんと返せばいいのか分からない

 

相手は冷静な判断ができないまま

感情で話すから、イライラは伝染し

空気が悪くなる。

 

家庭もだけで

職場でも気をつけないといけない

 

イライラしたってなんの解決にもならない

 

せめて、家ぐらいは笑顔で過ごしたい

 

いろんな意味で「大人」になるって難しいなと感じた。

 

以上、人の前でイライラしない、って思った話。でしたw