あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【退職】勇気のいる素晴らしい行動

f:id:akakutsusita:20181220204538j:plain

新しい職場になって早5ヶ月ほどが経ちます。

 

 とうとう、新入社員の「仲間」が一人

辞める事になりました。

 

残るものは正直寂しい。

最初から一緒だったので

やはり「仲間」が去るのは寂しいもの

 

しかしそれを止める事もできないし

それを話題にすることもない

 

その「仲間」は今年一杯で辞めるそう

 

残り1週間か・・・

 

辞める事は正しい行動

僕は、仕事を「辞める」事は

正しい行動」だと思っている。

 

基本的に嫌な場所に長時間いることは

動物である人間にとっても、かなり害だと思う

 

「嫌だ」と思って「辞める」という行動に移すのは

意外にも難しいものである

 

常に行動する人が、正しいものだ。

 

辞める事は勇気が必要な行動

昔は終身雇用で、長く会社にいることで

恩恵を受けられていたが、もう今はその制度は少ない

 

しかし、

「たった数ヶ月で辞めるなんて」

「もっとガマンが必要じゃないのか」

「今の若いやつはすぐ辞める!」

なんて言葉が、様々な方面からあるだろう

 

僕も数ヶ月まえは、ある地域の仕事が嫌で辞めた

 

やはり辞めるのは、そんな言葉があり怖かった

 

しかし、行動をし新しい生活環境に移り

僕の場合は幸せになった。

 

人間が行動するのは「幸せ」になるため

 

条件や環境が自分に合わなければ

どんどん辞めていけばいいと思う

 

終わりに、、、

この時代、いろんな働きかたがある

 

働く側の人間が行動することによって

どんどん社会の仕組みも変わっていくはずだ

 

もちろん「目的」をもって会社に居ることもいい。

 

それぞれの事情や意見はある

 

それを個人個人が尊重しあって

もっと暮らしやすく働きやすい環境になればと思ってます!

 

以上、【退職】勇気のいる素晴らしい行動

でした!