あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【振り返り】去年2018年を振り返ってみた!

f:id:akakutsusita:20190103021426p:plain

あけましておめでとうございます!

 

とうとう2019年となりました

 

僕が生きてきた平成も残りわずかです。

 

僕にとって2018年は激動の年になりました

記録がてらブログで振り返ってみたいと思います!

【初旬】鬱病の兆し・・・

前職で「地域の為に働くやつ」をやってました

東京から田舎に移住し

その地域での定住を目指して活動

 

しかし、市役所職員からのパワハラあいました

 

仕事上で活動内容に制限をかけられ

毎日仕事がない状態。

 

それをわかっている状態での

毎日の出勤後、退社前の1日の報告書作成・・・

 

この時は完全に精神が崩壊していた

 

akakutsusita.hateblo.jp

 この時期に長めの休みをとり新婚旅行へ

かなり気分がリフレッシュし体調の変化も感じた

(その変化については後々ブログにでもしようかな)

 

この変化で「自分が危ない」と気づけた

 

毎日が憂鬱

朝が来るのが怖い

動悸がする

めまいがする

元気がない

ポジティブな事が考えられない

ネガティブなことしか考えられない

などなど・・・・

 

一刻も早くこの地域から出たい

転職をし、僕と妻の地元で生活したい気持ちが強くなる

 

【中旬】はじめての精神科医・転職活動

「ウツなのかなー」と思い

思い切って精神科に相談してみた

 

結果は「適応障害」と診断され

3ヶ月の求職を命じられた。

 

次の日に職場に提出し休みをもらった

 

給与が一番心配だったが

「地域の為に働くやつ」の就業規則に不備があり

この状態での給与支給についてのルールがなかった

 

なので、7割減ではなく

「全額支給するべき」と総務部が判断していただいたので

余裕をもって転職活動の準備をすることができた

 

後から聞いた話だが

パワハラをした職員は

最後まで「減額支給すべき」と騒いだそうだが

もともと問題がありパワハラ常習犯だったので

僕を養護してくれる方が多かったそうな

 

休職をした月のはじめに企業説明会に参加し

中旬には採用試験を受け、翌月には採用をゲット!

 

あとは、退職の手続きを行い

引っ越しをする。

 

また新しい人生が始まる!

 

【下旬】あたらしい場所での仕事

そして、今に至るw

 

あたらしい仲間と、あたらしい仕事

 

未知の分野での仕事はやはり緊張する

 

正直、メンタルが不完全な状態で

新しい仕事をはじめる事は不安であったが

慣れてしまえばこっちのもの!

 

前の辛い経験があるからこそ

新しい視点で状況を見ることができるようになった

 

人にとって「嫌な接し方」を学べたわけだから

これからの自分のキャリアプランに役立てたい

 

終わりに・・・

去年の流れは、大まかにこんな感じ。

 

メンタルを壊す事は、マイナスなことしか無い

そう思っていた。

 

しかし、結局はそれも経験にして

自分が成長する糧にしてしまえばこっちのもの

 

離れた地域の方々とは

一部の人とはつながっている

 

自分が中途半端に手を離してしまった仕事もあるが

いまはネットでも遠隔で手伝う事ができる

 

辛いことも多かったが、楽しい経験ができた!

 

とにかく来年は「人として成長する

 

人として成長し、仕事を覚えて

生活が苦しくない程度に給与を上げたい!

 

とにかく、2019年は猪突猛進に頑張る!!!!

 

以上、【振り返り】去年2018年を振り返ってみた!

でした