あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「冷えのぼせ」になったみたい。

f:id:akakutsusita:20190309184559j:plain

 

 

ここ最近、変に体調が良くなかった。。。
akakutsusita.hateblo.jp

熱があると思いきや

体温は平熱以下。。

いろいろ調べてみると

「冷えのぼせ」という症状が出てきた

 

 

 そもそも「冷えのぼせ」とは?

簡単に言うと、「冷え性」の悪化版

 

手足などの体が冷えているので

生命維持のため一番重要な「頭部」を中心に

僕の体が温めようと血流を頭部に集中させる

 

すると体は冷えているのに

顔だけが熱く、のぼせている状態の事、

らしい。

 

僕の症状もまさしくこの状態だった。

style.nikkei.com

 

自分に出た症状

f:id:akakutsusita:20190303005730j:plain

1.顔がずっと熱い

とにかく「顔」だけが熱かった

 

「耳たぶ」と「頬」を中心に赤くなっていた

 

いわゆる「風邪」のような感じで

熱があると勘違いをしていた。

 

顔だけが熱いので

鼻から出す息も熱く感じるくらいです

(今もちょっと熱い)

 

2.手足が冷たく、汗が出る

僕の仕事はパソコンを使う

 

時間が経つと

手と足が、すごく寒く感じる

 

特に足が寒い・・・

 

また、手足に汗がでていて

余計ひんやりとした感じになっている。

 

デスクと靴の中は、湿ってる

不快だ・・・

 

原因は・・・

1.長時間のデスクワーク

仕事上、ずっとパソコンに向かって仕事をする

立ち上がるのは、トイレや休憩のときだけ

 

デスクワークになってから

お尻の筋力が落ちたように感じる

 

おしりが凝っているみたいな感じ

 

結局「凝る」と血流が悪いってことだから

良くないよね。。。

 

2.運動不足

単純に運動不足でもある

 

ほとんど家でも座っているしな、、

 

 

akakutsusita.hateblo.jp

 お散歩程度に鍛えてはいるけど、まだまだ足りないみたい

 

冷え性のこともあるし

もう少し真面目にやってみますか

 

最後に・・・ 

今まで自分が「冷え症」だと感じていなかったが

ここまで体調が悪くなってやっと気づいた

 

ということは、

やはり日頃の生活週間を見直さないと・・・

 

まだ自分は若いと思わず

 

30歳手前のいい年齢なんだし

未来の投資と思って生活を見直していこう!

 

ということで

「冷えのぼせ」になったみたい。

でした。