あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【仕事】ミスをした時に考えた4つの事

f:id:akakutsusita:20190321130707j:plain

先日、仕事で大きめのミスをしてしまった・・・

 

ショック、落ち着かない、ストレス、、、、、

 

その時に考えていたこと大きく4つあったので、まとめてみました

 

 

 

 

1.自分を追い込まない

僕の一番悪い所は

「自分を追い込むこと」

 

・自分のミスのせいで会社の人に迷惑がかかった

・金銭的にお客さんに損をさせてしまった

 

▲上記のようなことはミスをすれば誰でも考えると思います

 しかし僕の場合は「かなり」考えてしまう

 

考えてしまえば考えてしまうほど

想像以上のストレスを自分にかけてしまいます

 

緊張、ストレスが同時にくると

集中力がなくなり何も処理ができなくなります

 

そして僕の場合は

「不眠」や「ストレス臭」に悩まされるまでになってしまう・・・

 

まじで、追い込むのは止めたほうがいい

追い込んだって何にもならないから、、、

 

2.開き直って会社のせいにする

最初に誤解されないように言っときますが

自分の精神安定を目的に上記の言葉を使っただけで

ちゃんと反省してますから、ご理解ください。

 

フリーランスじゃない限り

会社で起きた問題は、会社のせいにしてしまえばいいのです。

 

僕みたいな下っ端が大きなミスをすれば

上司の責任になりますし

 

よくよく考えてみれば

会社のフロー上の問題など、原因など探せばたくさんあります。

 

日々のニュースで問題に挙げられるようなミスではありません

 

あなたのミスは

日常茶飯事、世界のどこかで必ず起こっている問題です。

 

こんなふうに考えれば気分が楽になりました。

 

もちろん、次同じようなミスが起きないように

手順などはしっかり確認しておきましょう。

 

3.ミスの処理も一つのタスクとして処理する

「ミスの処理」と考えると、自分で大事にしてしまうことがあります

 

上司の時間を奪ってしまった

周りに迷惑かけている

早く処理をしなければ・・・・

 

こんな風に考えていると

本当に処理が進まない・・・

 

しかし、冷静に考えてみると

「会社で起こったミスを就業時間内で処理をする」

ただそれだけのこと。

 

そう、普通の仕事となんら変わりません。

 

事故処理は精神衛生上つらいことが多いです

このタスクがずっと頭にあるだけで

確実に仕事の生産性は落ちてきます

 

上司や仲間の手を借りて、さっさと処理してしまいましょう!

 

4.こんな人間がいることも理解して

僕みたいに、こんなメンタルの弱い小心者は多いです

だから周りには理解をしてほしい。

 

とくに上司から

この事故処理のときに強く言われたりすると

「事故処理のストレス」+「上司からのストレス」

とダブルパンチを喰らってしまいます

 

話しやすい、穏やかな上司の方が

問題について相談しやすいし、処理のスピードも早まります

 

なので、部下を持つ人は穏やかに処理をしてください

お願いいたしますmm・・・

 

また、怒る上司を持ってる人も

上司も、その上の上司から怒られて焦ってるんだと思えば

少しは気が楽になります。

 

また、いつか自分が部下を持つときに

どのような対処をすればスムーズに処理ができるかを

考えることで、今の経験は無駄にはなりません

 

どの経験も、経験値となるので

自分のレベルアップにつなげて行きましょう!

 

終わりに・・・

30近くになっても人間はミスをします

大人になっても飲みの席で、自分のミスを笑い話にすることだってあります

 

ミスを引きずったってなんにもならないし

振り返ってもただ苦しいだけ、

自分が嫌な気持ちになったら、なんにもプラスにはならない

 

だから少しでいいから、前をむいて頑張ろうぜ、俺。

 

てな感じで、

最近ミスして落ち込んでいた自分に言い聞かせるように

ブログを書いてみました。

 

こういう時に、まだ自分のメンタルの弱さを感じるから

鍛えていかんとなーと感じました。

 

 

以上、今回は

【仕事】ミスをした時に考えた4つの事」でした!