あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【ストレス臭】体臭が最近とても気になるようになった・・・

f:id:akakutsusita:20190414172114j:plain

私生活が充実すると、なぜかブログの更新回数が減る

あかくつしたです。

 

そう、今回ブログを更新したということは

新たな「悩み」が増えたからです。

 

仕事が増え少しづつ「新人」から脱却しつつ現在

日常のストレスも抱えるようになってきました

 

そのストレスによって最近、体臭がきつくなってきました。。

 

それについて書いていこうと思います。

 

 

ストレス臭とは、、、

過度なストレスによって、出てくる体臭の事

 

仕事などで緊張したり、ストレスが掛かると

自分でもわかるくらいキツい匂いが出てくる・・・

 

実は最初に気づいたのは1年前

上司のパワハラがきつくなった頃だった

 

最初は「急にワキガになったのか?」と思った

 

妻に聞くと

「休みの日はなんともないけど、仕事の平日が臭い」

と指摘された。

 

そう言われてみると、そうかもしれない。

https://www.shiseido.co.jp/ag/stresssmell/

僕には科学的根拠はよくわからないが

上記に資生堂さんの研究結果があるのでチェック!

 

ストレス臭の存在に最近のCMで気づいた。

 

本当に臭いから困る。

その強烈はニオイは自分でもわかるほど。

 

気にしすぎて同僚にも近づきにくい。

そうなると、あまり積極的に動けなくなり

仕事的にも良くない。

 

おじさんの臭さの原因ってこれじゃないの?

昔、小さい時に空手教室に通っていた。

 

空手は柔軟体操だったり、組手だったりと

人との接触が多い。

 

当時40くらいのおじさんと一緒に稽古をしたとき

すごくニオイがきつかったのを覚えている

 

その後も、いろんな大人と出会ったが

確かに働き盛りの人はニオイが気になった記憶がある

 

あのときは、「普段から臭い人」と

失礼ながら思っていたが

もしかしたら、仕事の「ストレス」による体臭だっのかもしれない。

 

自分が30手前でこんなニオイに悩まされるなんて、、、

 

改善策は・・・?

やはり、「ストレス軽減」

これが一番だし、これしかないと思う。

 

・適度な運動

・寝不足にならない

・生活リズムを整える

 

これが、とにかく正しいことだとは分かっている

 

しかし、普段の「改善」が一番難しい。。。

 

ただ、「体調が悪い」だけであれば

あまり人にも迷惑をかけないが

「体臭がクサイ」となると

 

一刻も早く改善をしなければ

 

気にしては行けないが

結局気にしてしまうので

できるだけ「軽減」できるように心がけなければ

 

まずは普段のケアから。

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

 塗り込むタイプは、なんか好きじゃないので

やっぱり使いやすいスプレー

 

 

ギャツビー フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュ 徳用 42枚 【HTRC3】

ギャツビー フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュ 徳用 42枚 【HTRC3】

 

 この黒くて刺激の強いやつが好きw

「フェイス」だけど、

首とか腕、脇くらいまでは拭ける

 

 

以上、【ストレス臭】体臭が最近とても気になるようになった・・・

でした!