あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【緊張と不安】常に不安な気持ちになるから、何が原因か考えてみた

f:id:akakutsusita:20190418211709j:plain

前回のブログでも書いたように

最近は【ストレス】によって体調が変化してきた

 

akakutsusita.hateblo.jp

 原因はわかるがどう改善すればいいのか

自分なりに考えてみたので、整理するためにブログにまとめてみた

 

頭の中を整理するために、殴り書きしたので

読みにくいかもmm

 

「仕事」という不安

自分の考えすぎなのかもしれないが

最近「仕事」に対して不安を持つようになった

 

今までは物販や飲食店で働いていた

「お客さんに買ってもらう」が基本

 

今は、「お客さんのお金を預かって運用する」

 

当たり前だが成果を出さないといけないし

出さないと会社にも悪いし、、、

 

なかなかプレッシャーである

 

休みの日も気が気ではない。

 

常に「不安」がつきまとう。

 

この不安ってなんだろう?

仕事でミスしてしまうのは、しょうがないと思う

しかし、なぜかその「ミス」がすごく怖い。。。

 

よくよく考えてみると

「ミス」によって「クビ」になるのが怖いのだ

 

なんで「クビ」になるのが怖いのかは

お金がないから怖いのだ・・・

 

結局お金の不安は、いつでもつきまとう

 

会社からのお金に依存して生活しているので

今の会社から離れるのは恐怖である。。

 

やっぱりお金の不安は精神上よくない

 

なんか副業でもするか?

とは言ってもすぐにはできないのが現状

 

何をすればいいかわからない。

 

仕事の昼休によく会社の周りを散歩する

リフレッシュ&考え事をしたくて歩き回る

 

その時いつも考えるのは副業でお金稼ぎたいと考える

しかし何をすればいいかわからない。

 

なにか個人でやってはみたいが

すぐすぐには難しいなと考えながら

いつも歩き回っている・・・

 

答えは無いのだが

なぜか自分と対話するみたいで

考えるのは楽しい。

 

 

じゃあ、今何を解決しなければならないのか?

考えないのはもったいない。

考えることは、今の自分から脱却しようとしていること

 

こんなにもがいてい、落ち着きが無いのは

今の何かはわからない要因にたいして不満をいだいている事

 

人間なんて自分の事さえも、結局はわからない

 

だから、何を解決しなければならないのか?

考えるようになりたい

1.まずは今の収入を増やすのが先だと思う!

やはりまずは、「今の仕事に集中することだと思う。

 

今の会社での課題をクリアしていき

人として成長していなかないと

 

たとえフリーランスで、自分で稼ぐことができても

長く続けれることは無いと思う

 

とにかくいまは、

「給料がもらえる学校」にいくつもりで仕事をがんばってみる

 

2.精神的に強くなる

自分の性格は「気が弱い」方だと思う

 

あまりに気が弱いのは、社会的にあまり良くないことが多い

 

ちょっとしたことで、ずっとドキドキしている

そして体が臭くなる・・・

 

akakutsusita.hateblo.jp

 実は前職で、「適応障害」と診断され退職をした

 

一度、精神科にかかっています。

 

そのとき、先生にそうだんしたら

「運動がやっぱいいよ」とのこと

 

今はダイエットがてら

結構ジョギングをしています

 

続けて自信がつくことで

精神面も強くなるらしいので

それを信じてがんばりますか。

 

そして痩せる。

 

3.勉強をする

「知識が無い」と自信がなくなることに気づいた

 

というより、「やっと」気づいた。

 

学校でも、仕事でも、

自分の置かれた環境で活用できる知識を持つことが

自分の身を守ることになる

 

つまり、自信がつく。

 

仕事の事、身の回りのこと、趣味のこと、

とにかくなんでもいいから知識をつけよう。

 

本でもテレビでも

とにかく偏った思想をもつのではなく

知識として、吸収していきたい。

 

まだまだ自分は子供だ。

 

成長したい。

 

最後に。。。。

30を手前に、こんなに悩むことになるなんて思わなかった

 

からしたら、そうでもないことでも

ちょっと僕は大きく考えすぎる癖がある

 

しかし、少しでも改善すれば

将来、少しでもいい生活ができると思うと

やっぱり悩みたくなる。

 

いまの悩み方は、重く考えすぎ

今後は、軽くすばやく考えれるよう成長したい。

 

不安と緊張は、常に考えてしまうが

仕事を通じて成長していきたい

 

以上、【緊張と不安】常に不安な気持ちになるから、何が原因か考えてみた

でした!