あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【明日選挙!】けど正直、選挙が分かりにくいと思ってる件について。

f:id:akakutsusita:20190420173619p:plain

21日に行われる市議会意義員選挙が行われます

 

前回は4月7日に県議会議員の選挙があったのですが

毎度のことながら結局誰に入れればいいのかわからない

 

ということで、今日はその選挙について書いてみます。

 

 

 正直、不透明すぎない?

f:id:akakutsusita:20190420173831j:plain

前回の選挙

県議会議員選挙があった日、僕は早朝野球のため

家の前で友達の迎えを待っていた

 

そこに同じアパートの年配の女性が来て挨拶をした

 

その女性は今から「選挙」にいくとのこと。

 

「結局だれに入れたらいいか分からない

 けど、選挙権はあるんだからしっかり投票せんとね。

 けど、よくわらからない人達にいれるのもね〜」

 

と、投票の意思はあるけど

結局だれに入れればいいか分からず困っていた。

 

確かに、結局だれに入れればいいか分からない

 

「若い人も選挙に興味を持って!」

とよく言われるが、興味持てる要因が無いじゃないか。。。

 

正直、自分の周りの大人達だって分かりづらいと感じている

 

結局、何をする人達なのか分からない 

「〇〇をよろしくお願いします!」

「〇〇のために頑張らせていただきます!」

「みなさまの声を、伝えていきます!」

 

選挙の立候補者が開示されると

毎日、朝から晩までこの文句を聞くことになる。

 

しかし、何も残らないの。

 

僕の感情に、何も響かないのである。

 

知らない人が、よく何をするかわからない人たちが

「頑張ります!」とは言っても

そりゃ、なんにも感じない。

 

選挙公報が読みにくい。

県や市のHPに行くと

pdfで選挙公報があった。

 

そりゃ、私の一票を捧げるのだから

ちゃんと調べんとね。

 

しかし覗いてみると・・・

f:id:akakutsusita:20190420164521j:plain

※画像はイメージです

全体が白黒ですごく読みづらい内容だった。

(僕個人の感想です)

 

それもかなり読みにくい。

読みにくい原因を簡単にまとめてみた。

 

◆ 書体が違う

いろいろな書体だと、ごちゃごちゃ書かれてる印象

ひと目見ただけで疲れる。

◆ 書体のサイズが違う

名前、見出し、意気込みと

いろんなサイズの表記があり

どこに重点をおいているのか分からない。

◆ 形式が違う

それぞれの立候補が、それぞれ好き放題に書いている

書き方にルールがないから、他の立候補者と比べるのが難しい

 

◆ 右読み、左読み、縦読み、横読みと毎度読み方が違う

「形式が違う」と似ているが

いろんな方向から書かれると、読みては疲れる

流れるように目を通すことができない

 

これじゃね

年配の人も、18歳の人も判断できないよ

 

結局、前回当選した人の「目標達成率」が見えない

f:id:akakutsusita:20190420173948p:plain

 

選挙の場合前回の結果が、よくわからない

 

よく「〇〇期、連続当選!次もがんばります!」

なんて事を聞いたり広報で見たりするが

結局その人が仕事を成し遂げたのかどうかが分からない

 

もちろん未達でも、未来に対して可能性を残せるような仕事ぶりであれば

また応援したくなるので「未達」でも恥ずべきことではないはず。

 

しかし、あまり聞かないのはなぜだろう。

 

達成したか、未達なのかも分からないし

まず、生活が変わった感じがしない。

 

もっと分かりやすい政治を、わかりやすい選挙を

僕の地域では、前回の県議会議員投票率

とても低かったと地元ニュースで流れていた。

 

テレビでは投票を呼びかけていたが

本当に、投票率が低いのは投票権を持った人たちの責任なのだろうか?

 

本当に立候補者たちが何をしたいのか

有権者に伝わっていない

 

伝わっていないから選挙自体に期待・興味を持てないのではないか?

 

伝わらないから投票率が上がらないのではないのか?

 

 「選挙カー」という「広告媒体」は

今の時代に本当にあっているのだろうか・・・?

 

もっと効率的にミレニアム世代でも伝わる

方法を考えたほうがいいのではないか?

 

終わりに、、、、

でもね、選挙って本当に大事なものだとおもう

 

自分の住んでいる町の政治に

意見を伝えれる少ない機会でもあるからだ。

 

もしかしたら、僕が見つけきれてないだけで

情報はあるのかもしれない。

 

ただ、たくさんの候補者が出れば出るほど

候補者同士を比べて、気軽に考えてみたい

 

そんな社会になればいいなと期待を込めて

今日は書いてみました。

 

政治や選挙の事をよく知りませんが有権者として意見を出してみました・・・

 

以上、

【明日選挙!】けど正直、選挙が分かりにくいと思ってる件について。

でした!