あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【緊張】最近「不安」になることが多いので、その事をまとめてみた。

f:id:akakutsusita:20190217191446j:plain

いきなり仕事でマネジメントをする立場になり

仕事も増えてきました。

 

しかし、こんな気弱な人間がマネジメントだなんて、、、

 

毎日が不安でいっぱいです・・

 

けどなんで自分はすぐに不安になるんだ?

何に不安になっているんだ?

 

そんなことをよく考えるようになったのでまとめてみた

急に襲ってくる「不安」という恐怖

ぼくはすごく緊張をしやすい。

 

なんでもかんでも不安になるときがある。

 

仕事が失敗しているんじゃないか、

仕事が失敗するんじゃないか、

 

結局は全部仕事の悩みだ

 

だけど、「これが不安の原因」って

断定ができない。

 

大まかに仕事に対して不安になる。

 

なので仕事のときは特に落ち着かない。

 

緊張しているときに出てくる体のサイン

・首の裏周辺が熱くなる

おそらく自律神経が興奮をしているのだろうが

首の裏が重く感じ、熱を持つようになる

 

ひどいときには、運動したときみたいに

額から大粒の汗をかくときがある

 

熱くなったら最後、

もう汗をかきまくるしかない、

 

見られるのが不安、、

考えれば考えるほど汗をかく

魔のサイクル、、、

・呼吸が浅くなる

仕事をしているときに、ふと呼吸に意識をむけると

むちゃくちゃ呼吸が浅いときに気づく事がある。

 

意識して呼吸を落ち着かせるが

またまた気づくと浅くなっている、

 

この呼吸は意識すれば改善できるから

気にしとかんとな。。

 

昔からのくせ「考えすぎ」

僕は考える事が「正しい事」だと思っていた

 

ある時から「最悪の状態」を予想するようになった

自分の中ではシュミレーションすれば問題解決になると思っていた

 

しかし、「最悪の状態」は妄想の中でとどまるはずが

起こってもいないのに現実になると勘違いをするようになった

 

ただの妄想が、本当の不安と恐怖になり

その起こってもいない「最悪の状態」から逃げるようになっていた

 

冷静に考えれば

自分の妄想に怯えているだけ、

わかっていても、思考の癖はすぐには治らない。

 

考えることをやめて、考えを切り離す

結局は起きてもいないことにおびえているだけ

 

仕事が失敗しているんじゃないか、→過去

仕事が失敗するんじゃないか、→未来

 

どの考えも、「今」ではない。

 

一度や二度くらい仕事でも失敗はする。

 

ただ引きずってしまうのが僕の悪いところ

 

 

ただ、意識的に「考えることをやめて、考えを切り離す」

これするだけで気持ちが楽になる

 

とにかく「今」に集中をし自分に優しくすることを考える

 

すると緊張が少しほぐれることに気づいた

軽い運動も気晴らしになる

最近は夜ジョギングをする

 

走るときは

タイム、フォーム、呼吸のリズムを気にしている

 

走ることに集中をしている

 

不安が襲ってきても、走れば走るほど

疲れて考えられなくなる。

 

これ、続ければメンタル強くなると思うw

 

終わりに・・・・

今回は自分の緊張のメカニズム?をまとめただけ、

 

今後もどんな変化があるか、

ジョギングとかの効果がでるのか観察していこうと思う

 

自分みたいに緊張しすぎる人は

どんなふうに克服してきたんだろう・・・・

 

ぜひとも話を聞きたい、、、

 

 

以上、【緊張】最近「不安」になることが多いので、その事をまとめてみた。

でした!