【仕事】職場でどれだけマルチタスクになっているのか計測してみた
前回のブログの中で紹介した動画の中に
と紹介されていた。
・自律神経 ストレス
・マルチタスク ストレス
とかで検索すると
普段の生活で自分の脳にダメージを与えてると
考えると、かなりこわい。。。
家での生活は自分で見直せば
ほとんどが改善できることに気づいた
しかし、、会社ではどうなんだろう。。
とある日の一日。
8:30〜出社
朝のうちに昨日溜まっていたチャット・メールを確認
9:00〜始業開始
その日の当番などが通知される
朝必ずやるものもあれば、午後からの当番も
時系列書こうと思ったが
基本的には
・新規案件でお客さんと電話確認
・広告の調整
・ミーティング など
さまざまな案件の話が一日中飛んでくる
結構暇な日に何件の仕事を同時進行しているか
数えてみた
付箋にカキカキ、仕事を書き出してみると、、、
なんと最高で「10件」の仕事を同時にすすめていた。。
完全なるマルチタスクw
どう頑張っても結局は1つの仕事しか処理ができない
一日にしたら、数十件のタスクを処理しているのか
おそろしいな。。。
しかし、今回の計測で新しい発見があった。
今の自分のタスクを書き出す事によって
かなり頭がスッキリした。
小さいタスクだから
今まで書いて来なかった。
あと付箋がもったいないという理由で
パソコンのメモだったり、カレンダーに書いていたけど
結局、タスク管理をしている最中にチャットが来ると
そっちを優先して確認してしまっているので
あまり機能していなかった。。。。
自分には書くスタイルがぴったりなようだ
ちょうど、このサイズの付箋を使ってます
タスク終わって
この付箋を「クシャッ」てするのが快感
最近はこれで少しだけストレス発散です
たぶん、こんな事って当たり前だと思うんだけど
この状況を少しでも良くしたい!っと思って
普段の仕事を見直さないと何にも気づかないんだな。。。
こんな感じでどんどん見直して、
修正できるとこは修正していきたいと思います!
以上、
【仕事】職場でどれだけマルチタスクになっているのか計測してみた
でした!