あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【仕事】職場でどれだけマルチタスクになっているのか計測してみた

前回のブログの中で紹介した動画の中に

スマホマルチタスクになるからやばい」

と紹介されていた。

 

・自律神経 ストレス

マルチタスク ストレス

 

とかで検索すると

普段の生活で自分の脳にダメージを与えてると

考えると、かなりこわい。。。

 

家での生活は自分で見直せば

ほとんどが改善できることに気づいた

 

しかし、、会社ではどうなんだろう。。

 

とある日の一日。

 

8:30〜出社

朝のうちに昨日溜まっていたチャット・メールを確認

9:00〜始業開始

その日の当番などが通知される

朝必ずやるものもあれば、午後からの当番も

 

時系列書こうと思ったが

基本的には

・新規案件でお客さんと電話確認

・広告の調整

・ミーティング など

 

さまざまな案件の話が一日中飛んでくる

 

結構暇な日に何件の仕事を同時進行しているか

数えてみた

f:id:akakutsusita:20191114220255j:plain

付箋にカキカキ、仕事を書き出してみると、、、

 

なんと最高で「10件」の仕事を同時にすすめていた。。

完全なるマルチタスク

 

どう頑張っても結局は1つの仕事しか処理ができない

 

一日にしたら、数十件のタスクを処理しているのか

おそろしいな。。。

 

 

しかし、今回の計測で新しい発見があった。

 

今の自分のタスクを書き出す事によって

かなり頭がスッキリした。

 

小さいタスクだから

今まで書いて来なかった。

 

あと付箋がもったいないという理由で

パソコンのメモだったり、カレンダーに書いていたけど

結局、タスク管理をしている最中にチャットが来ると

そっちを優先して確認してしまっているので

あまり機能していなかった。。。。

 

自分には書くスタイルがぴったりなようだ

 

 

f:id:akakutsusita:20191114221008j:plain

ちょうど、このサイズの付箋を使ってます

タスク終わって

この付箋を「クシャッ」てするのが快感

 

最近はこれで少しだけストレス発散です

 

 

たぶん、こんな事って当たり前だと思うんだけど

 

この状況を少しでも良くしたい!っと思って

普段の仕事を見直さないと何にも気づかないんだな。。。

 

こんな感じでどんどん見直して、

修正できるとこは修正していきたいと思います!

 

 

以上、

【仕事】職場でどれだけマルチタスクになっているのか計測してみた

でした!