あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【メンタル】友達に教えてもらった「自律神経」にいい習慣

今日はちょっとメンタルの話

 

先日、友達の結婚式があり

そこで久しぶりに友人と再開

 

近況を聞いていると

そいつは看護師にるために通学しているとのこと

 

30歳になってまた勉強し直すって

めっちゃえらいやん。

 

外科から内科、精神科と幅広く勉強中で

いろんな研修にも参加している

f:id:akakutsusita:20191202225842j:plain

曇天の桜島

僕は昔から病院が嫌いなので

克服とばかりいろんな話を聞いていた

 

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

以前も体調が少し良くないと感じ始め

ブログにも書いていた

 

いろいろ調べてみると

「自律神経」が不調ではないかと思っている

 

その看護師にちょっとこの話をしてみると

症状から感情まで当てるわ当てる。。。。

 

占い師みたいで怖かった。

 

ちょうど心療内科の勉強が終わったあとで

結局メンタルが弱ったり、周りを気にしすぎると

ストレス感じて自律神経が活発になりすぎて

不調になるらしい、

 

つまり、変な空気の読み方

そして自信がない、自分を肯定できないから

周りの意見が気になりすぎて攻撃を受けてるような

錯覚を受けるらしい

 

こんな感じ↓

 

f:id:akakutsusita:20191202230914j:plain

 

ただ見られてるだけなのに

「どう思っているのか気になる」

 

この無駄な感情で

結構メンタル疲れるそうだ。

 

たしかに、あたってる

 

 

昔から、この友達とは性格が似ているような気がしていた

 

心を打ち明けて話せば話すほど

お互いのことを知れば知るほど

似ているきがしていた。

 

今回みたいに、こうやって言い当ててくれたのも

すごく嬉しかったし、

友達ってやっぱいいなと思った

 

そんな友達が

自律神経を正常に戻す方法で教えてくれたのは

 

「ポジティブ日記!」

 

ただ、今日一日いいことを書くだけで

精神衛生上いいらいし。

 

ただ書くだけで

正常になるならやってみるか。

 

成功体験とか積み重ねて無いから

自信につながらないんだろうな。

 

ツイッターとかでもいいから

なんか記録してみよう!

 

 

以上、

【メンタル】友達に教えてもらった「自律神経」に良い習慣

でした!