あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【2020】今年の目標は「考えない」 なぜそう僕は思ったのか?

f:id:akakutsusita:20200108233344j:plain

前回のブログに

今年の目標を書きました

 

akakutsusita.hateblo.jp

自分が後々見直す時に

この目標を掲げるきっかけとなった事を

まとめてこうと思います

 

 

行動を早める思考「考えない」

僕の家でのタスクの一つに

「布団敷き」がある

 

特に冬は毛布があるため、ちょっとめんどくさい

 

この「めんどくさい」と考えてしまうと

「後回し」の誘惑がくる

 

これを考えていると、考えるとこに面倒になってしまい

意識を別の方向に向ける。

 

別の方向とは、

「布団を敷く」ことではなく

スマホだったりテレビだったり・・・

 

時間の無駄である。

 

しかし、これをとにかく敷いてしまうと

タスクは完了してしまっている

 

面倒と思っていても

体が動いているので、タスクは完了に向かっている

 

そう、小さいことことこそやってしまえばいいのだ

 

他人からどう思われるかが気にならない

僕の悪い癖で、人からどう思われているのかが気になることが多い

 

例えば、職場で電話をする際に

「みんなに聞かれている、バカにされるのでは?」

 

全体周知のメールなどを送る際も

「変な文章で注意されるのではないか?」

 

など、出したらきりがないほど

無駄なことを考えてしまう。

 

この「無駄なことを考える」時間が相当無駄だったりする

 

電話するタイミングだって、

オフィス内が少しざわめき出したタイミングだとか

 

周知のメールの文章を何度も書き直したりだとか

 

この無駄な時間は時に、数時間立ってしまい

ましてや、「明日でいいや」と

先延ばしにしてしまうこともある。

 

しかし!

それを考えずに、「やってしまえ!」の精神で

やってしまえば

 

余計なことを考える前に、タスクが完了している

 

そして、思ったほど最悪なことは起きることはない。

 

小さな面倒を放置する危険性

無駄な心配や考えをしてしまうと

重要なことでも「先のばし」にしてしまう

 

これはよくよく考えると僕は小学校一年からの癖だ

 

夏休みの宿題なんて計画どおりに終わったこともない

就活のときだって、ギリギリに履歴書の準備などした

 

早く自分のタスクを処理する能力

無駄なことを考えないメンタルの強さがあれば

今頃もっといい結果があったのかもしれない

 

しかし気づかなければ

この先もっと下り坂になるだろう。

 

今は下り坂には足を踏み入れたくない

 

気づいた時にから、改善していこう

 

知識よりも、まずは行動

これを直すために、本など読んでも

「わかっているんだけど、なぜかできない」

そんな気持ちが強かった

 

ただ、なんとなく考えずに一歩踏み出し

その踏み出した前と後の感情や結果を

たまたま記録していたおかげで

少し、気が楽になった気がする。

 

まずは行動。

行動しないと身につかない。

 

行動からメンタルや考え方も変わると

いまならわかる気がする。

 

終わりに・・・

とにかく2020年は

「考えない」をテーマに行動していこうと思います。

 

今年の年末に、いい振り返りができればいいなと思っています!

 

以上、【2020】今年の目標は「考えない」 なぜそう僕は思ったのか?

でした!