あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【2020年】今年の目標パート2! ダイエットします!

f:id:akakutsusita:20200109001647j:plain

今年、今一番の衝撃記事はこれだった。 

筋力を効率よく上げる筋トレ法:楽なのに効果が高い | ライフハッカー[日本版]

今年はこれだ!

2020/01/02 00:10

 

「Grease the Groove」とは、自分ができる回数の半分ほどを行なう方法です。セットの間には15分またはそれ以上の休憩を入れます。

1日に何度もセットを行ない、たまに休息日を入れつつ毎日やります。魔法のように効果があります。

やればすぐに筋力がアップしますが、ポイントは無理しないことです。(動画より翻訳引用)

 

おいまじか。

 

ということで実は、

この記事を読んだときから少しづつやってます!

 

今年は野球でも成績を残したいと思っているし

なんといってもダイエットをしなければならない。

 

とりあえず現状を公開しちゃいましょう。

 

数年前までは

身長160(推定)(サバ読み)(下駄はかせ)で

体重:52キロ 

体脂肪率:15%くらい

おそらくベスト体重でした。

 

体も疲れないし、動ける!

 

しかし、宮崎に帰ってきたらなんと・・・

f:id:akakutsusita:20200109000335j:plain

体重、体脂肪ともにプラス10!!!!!!!!!!!!!!

小数点の下に小さな「+」のマークが・・・・

以前はだいぶ左に「−」のマークだったのに・・・

おデブです。

f:id:akakutsusita:20200109000345j:plain

筋肉量はベスト体重の頃は、50%ありました

「意外に筋肉質なんだね」と言われたのは今や昔

 

細マッチョから、ちょいデブおじさんに変貌しました。

 

 

しかし!

この筋トレ方法を取り入れつつ

ダイエットしていこうと思います!

 

目標は・・・

①まずは60キロ台を卒業

 7日連続で50キロ台をキープできたら第1目標はクリア

②55キロ台に戻す!

 ここまで来たら動けるだろ!

③筋肉量を50%に戻す!

 まじで打球が遅くなった。。。

 とにかく力をつけたい!

 

そんな感じです。

ツイッターの方に晒していこうと思いますので

よかったら見てください

 

ちなみに、この方法で

スクワットは1日100回ほどしてます

 

あと今日から腕立てと

腕立てでキープするやつ(名前なんだっけ?)

を1分間、5セットづつからはじめようかな

 

腰痛持ちでもあるので、その改善になるかとも思います

 

また、急に頑張ると怪我するので

ゆっくりやります。

 

また回数ができそうに無い時は

1回でも「できた」にカウントしてとにかく継続して

毎日どこかの筋肉を鍛えていきます

 

ゆるゆるの目標から少しづつ

増やしていこう。

 

ちなみに

スクワットなら、休憩無しで50回以上はいけましたが、

結構疲れてくると姿勢が悪くなり腰にくるので

25回を1セットくらいにしてます

 

腕立ては、10回で限界w

なので5回1セットで計算してます。

 

腕立てのポーズをキープするやつ(名前なんだっけ)は

1分間がちょうどいい感じだったので、1分で1セット

 

こんな感じでいきますよ。

 

今年はまじで頑張るよ。