あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

急な「人事異動」に驚愕・・・

f:id:akakutsusita:20200224141123j:plain

ちょっと最近、職場で衝撃的なことが起こってしまい

ブログどこではなかったので、久しぶりの投稿となりました

 

なにが衝撃的というと・・・

 

急な人事異動がありました

 

なんの前触れもなく

急に面談が組まれ

急なお達し。。。

 

それも、その日からという急な話。

 

「・・・・ということで決まったから。

 なにか質問ある??」

 

急すぎて何も質問どころではなかった。

 

急に決まった部署は「営業」

 

一番やりたくないと思っていた部署である

 

面接のときに

「あかくつした君、営業に向いているんじゃない?」

と言われてが、

 

極度の電話恐怖症で

隠れ陰キャラの僕にとって苦痛でしかないポジション

 

「絶対向いてないです!

 やりたいならそっちで応募してます!」

 

と、伝えていたはずなのに・・・

 

引き継ぎもすぐに準備を行い

自分も担当の引き継ぎをされた

 

地方の営業所なので

都心の営業所から遠隔で引き継ぎをされる

 

2人から営業担当の引き継ぎをされたが

フォーマットが違ったりして整理をするのが複雑

 

研修があると思いきや

特段、研修なんてものはない

 

遠隔なので、先輩はまわりにいない

 

そう、地方営業所のなかで営業は僕一人

 

こんな心細いものはない。

 

もう頑張るしかないのだが、

こんなに投げっぱなしな部署異動なんてあるのだろうか?

 

これはチャンスだから!

 

そんな事いわれても

そんな事しか言えないのかと思ってしまった。

 

 

一番影響を受けたのは、僕の周りの同僚だった。

 

「こんな急に異動になるのか?」

「1ヶ月前に内示はなかったのか?」

 

みんなが心配してくれて

みんなが自分の身は大丈夫なのか不安になっていた

 

僕が一人減った為、人員がもともと不足していたので

より忙しい部署になってしまった

 

会社の雰囲気は一気に悪くなっている

今まで以上に最悪な雰囲気だ。

 

 

多少は嫌な気持ちもあり、前向きにはなれない僕ですが

 

「ろくな研修もないのに人事異動しやがったんだから

 少しぐらいのミス許せや!!!!!!」

 

くらいの寛容な気持ちで

仕事に取り組んで行きたいと思います。

 

どちらにせよ

おそらく自分の仕事で大事なターニングポイントになるんじゃないのかな

 

嫌なことでも

いいことでも

なんでも「経験」と思って頑張りたいと思います

 

最後に・・・

この

「なんでも経験と思って頑張れ!」

「これはチャンスだから!」

 

これは自分で自発的に思うから効果があるのだが

 

他人から言われるとすごく責任の無い

身勝手な意見に聞こえるのは僕だけでしょうか?

 

わかっているし

当たり前なんだが

 

上の人はそれしか言わないのが気に食わない

 

そんな中身のない薄っぺらい言葉より

研修と引き継ぎを最低限してほしいものだ

 

いまだに、営業報告のツールの記入がよくわからない・・・

 

 

 

以上、急な「人事異動」に驚愕・・・

でした!