あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【在宅勤務】在宅なのに家に帰れない。。。

f:id:akakutsusita:20200311171615j:plain

在宅勤務が始まって10日以上が過ぎようとしています。

 

今大きな不安は

定時で家に帰れないこと

今日はその事について書いて行こうと思います

 

 

朝の出社時間は厳しい

うちの会社の朝は、それぞれの部署で顔を合わせたMTGから始まる

チャットアプリで顔を合わせ打ち合わせをし業務が始まる

 

これは半分、勤怠管理も入っているので

この時間帯にMTGに参加できなければ遅刻となる

 

1秒でも遅れるともちろんダメだ

 

夜の退社時間はゆるゆる

終わりの業務は終礼がある

これが非常に曖昧になってきた

 

たとえば18:00が退社時間だとすると

何時になっても終礼が始まらない

 

やっと終礼が始まったと思ったら

MTGからのチャットでの指示

 

いつまでたっても仕事が終わらない

なぜか退社の時間だけゆるゆるなのである

 

朝と違い、1秒どころか1時間、2時間過ぎてもOK

何時になっても帰宅できない

なので18:00退社だとしても

退社できないのです

 

お家にいるのに、お家に帰れないんです。

 

在宅だと、なぜか時間の管理が(退社の時間だけ)

ゆるゆるのだらだら管理

 

うちの会社はここがダメだ。

 

なので会社にいたほうが、

「退社」というケジメがつくからいいものの

 

在宅だと、「家にいるんだからいつでもできるでしょ」

的なノリになっている

 

はぁ〜息苦しい

 

家から出られない問題

退社の時間がゆるゆるだと

1日のプライベートな時間はほぼありません。

 

9時〜21時に終わったとすると

もう、お家からは出れません。

 

なので、1週間のうち5日はずっと家にいます。

 

本当に歩いてもいないので

まじで健康被害出そうです

 

いっそ風邪でもひいて寝ていたほうが健康的じゃないかと

 

この時期に言ってはいけないような

冗談が生まれるほど、みんな疲れてます。

 

在宅はいいのか?悪いのか?

僕は「賛成派」ではあるのですが

会社が無理に管理をしたり、決まり事などないと

このような

「お家牢獄」「軟禁」「監禁」になりかねないので

 

きちんと管理できない会社については「反対」です

 

仕事でストレス溜まっても

グチが言える人もいない。

 

まじで、キツイです

転職をまじで考えるくらいです

 

終わりに・・・・

仕事終わって、ご飯を食べたら10時

疲れてゆっくりしていたら11時

お風呂に入って12時です

 

結構プライベートなことはできません

この生活まじでやばいです

 

1日中「仕事」のことを考えている状態なので

まじで鬱になりかねないな・・・

 

仕事の合間、せっかく上司から見られてないんだから

息抜きしなががんばりますか。

 

がんばれるのか。

 

以上、【在宅勤務】在宅なのに家に帰れない。。。

でした!

 

最近の在宅シリーズはこちら↓

 

akakutsusita.hateblo.jp

akakutsusita.hateblo.jp

akakutsusita.hateblo.jp