あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【リモートワーク】実は、妻が臨月でして・・・

f:id:akakutsusita:20200403011557j:plain

昨日おもしろい記事を発見したのでご紹介

 

リモートワークする人に知っておいてほしいこと | ライフハッカー[日本版]

うちの会社も「生産性」ばっかり言うけどさ、家に臨月の妊婦いてごらん。体調気になりすぎて仕事どこじゃないから!なんで残業させるの?代わりに買い物いけないから。なにが相談しろだ。してるじゃん。

2020/04/02 01:12

 

ちょっと中身を抜粋すると

この異常な状況下でリモートワークをする人が激増していますが、オフィス勤務からリモートワークにスムーズに移行して、普段通りに仕事をすることを従業員に期待する雇用主がいるのは、困ったことです。

うちの会社は絶賛これおを要求してきますな・・・

「新型コロナパンデミック時のリモートワーク」は普段の「リモートワーク」とは違います。現代史上、前例のないことが起こっているので、いつも通りの生産性を維持できなくても全く問題ありません。ストレスを感じて当然なのです。

リモートワークのときのほうが確かにストレスが掛かるんですよね

これは確かに実感、、、

 

あとひとつ一番の心配事は・・・

 

実は、嫁が臨月なんです。

 

いつ生まれておかしくない状況で

お腹が大きくなりました

 

正直このタイミングで在宅になれたのはラッキーでした

 

ただ、毎日の残業、上司の叱責、無理なノルマ

この苦しむ姿をみていると、妻の方にもストレスが、、、

 

また、ノルマのせいでなかなか業務中に手が離せない為

家の手伝いができません

 

いつも大きなお腹で家事をしてくれているのですが

僕の方は電話や会議などの業務で

なかなか身動きがとれない・・・

 

そうすると朝から寝るまでの家事をお願いしている状況です

 

妻は家事が好きなので助かってますが

ちょっと自分としては何も手伝えない状況が心苦しい

 

上司からも

「嫁さんが妊娠してるんだから相談してね!」

 って言った人が残業させるので、相談してもこれなんです

 

電話や会議が無い時間にできるだけ手伝うことはしてますが

旦那として家にいるのに完全なサポートはできません

 

業務中だからする必要が無いと言えばそうかもしれませんが

僕がいるのは職場ではなく、「家」なので

家の問題を優先していいと思うんですよね・・・

 

ま、単純にベビーが生まれることは楽しみなので

それを今は生きがいに、頑張らず適当にいきたいと思います!