あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

ダメな会社に染まらず、自分の成長の糧にしてしまえ

f:id:akakutsusita:20220206152746p:plain

「エンターテイメント」

 

子どもたちに夢を与え

大人たちにも明日への活力を与える

すばらしい業界

 

しかし、そこで働く人間は

会社に「労働力」と「時間」与えるだけで

与えられるのは最低限の給与だけ。

 

そんな業界に自分は足を踏み入れましたが

結構やばいんじゃないかと流石に感じてた

転職する気はないが、やっぱり良くしていきたい

 

今日はそんな話

 

 

「みなし残業」で「勤怠管理〜なし」

労働管理局に通報したら多分一発アウトなんだが

 

いまの会社は勤怠管理が何もない

今は経営者の義務になっているが

ウチの会社その義務を果たしてないことになるw

 

おまけに「みなし残業」だけがつくので

どんだけ残業したとしても

記録されていないので実はやばい

 

業務によってはかなり残業してる人もいて

休日出勤もしているが記録されていない

 

シフトを作っている本人が

「え、休みだったの」って言い出す始末。

 

オフィスが激汚い

夢を与える職場は

もっときらびやかなものかと思っていたが

 

現実は違う。

 

雑居ビルでものが騒然と並べられ

以前は使えていたであろう資材も、みんなが他人に責任をなすりつけ

巨大で多量なゴミと化している

 

流石に要らないと思われるものも上長に確認すると

決まって「とりあえず取っておいて」の一言

 

職場がきれいになることは絶対にない

 

職場が汚いのは自分たちだけに迷惑被ると思っていたが

プリンター周辺には大事な印刷物、FAXの紙が落ちている

 

いつも慌ててる人ほどデスク周りが汚く書類をなくしがち

掃除してくださいよw

 

社員が全員契約社員

とっても残念なのが全員契約社員ということ

 

本社から来てる人は流石に社員だと思うが

僕たちは先輩もみんな契約社員

 

アーティストとかその人自身が個人経営者扱いになるので

その流れなのかもしれないが

正直将来かなり不安定。

 

そんな環境でもなんで職場に居続けるのか

前職のIT企業もかなりブラックで辞めた

ただ今もある意味ブラックだが

以前よりも管理されていない。

 

逆をいうと正直、管理されてなさすぎて

かなりゆるい。

 

だからある意味働きやすい環境ではある

 

ただ、みんな緩すぎて赤字経営

 

あとやっぱり今の仕事がなんだかんだ好きなんだよね

 

だからこそ仕事の内容自体には文句はないが

会社に文句はない

 

ただそんたとこでも頑張れないと思う自分もいる

 

akakutsusita.hateblo.jp

だから会社の環境さえよくなれば、最高の職場人なる

 

だからこそ頑張らずに成果を出す方法を考える必要がある

 

「だらだら」よりも「さっさと」終わらす

みなし残業だからこそ、

さっさと変えればお得なのです

 

成果が出してない人が多いから

成果を出してしまえば目立たないのです

 

なので、目立たず、仕事を来なし、さっさと帰る

 

自分は仕事よりプライベート優先。

 

だから会社に依存しない

自分だけでなにかできる人間になることに集中したい。

 

そう考えるのでした。