タイムカードがない話
うちの会社にはタイムカードが無い。
つまり「勤怠管理」がされてません。
一度、労働基準監督署から是正が来ましたが
またもとに戻って管理されてないのが現状
そんな弊社の
「タイムカードがない話」をご紹介していきます。
指導が入った直後は、自分たちでエクセルで勤怠を記入し
社長に手渡ししていましたが、現在は全く提出してません。
上司がシフト上を作っているのですが
基本的な就業規則の9時〜18時での表記しかないので
これで提出してるんだと思います。
これだと、休日出勤分は記載されていないので
全く意味がないと思います。
問題点①:勤怠の管理が全くできていない
うちの会社の場合、勤怠管理をする必要がないので
上長達もしれっと遅刻をすることがあります。
また、休日出勤があることもあります。
早出、残業もよくあるのですが、これらはもちろん記録ナシ
もしまた労働基準監督署が来た場合は
結構注意されそうだけどな
問題点②:シフトはすべて社長が握る現状
うちの会社は不定休。
お休みが平日になりどうしてもお客さんの予定とかぶり
しれっと出社することもあります・・・
これの一番の原因は、、、
シフトの更新がは2週間ごとに1度出ること
例えば、3月24日現在で4月のシフトが出てません!
1週間後のスケジュールも出せてないので
後日出されたシフト上の休日とお客様のアポが
かぶってしまうことが多々あります。
そんな時は「代休」をお願いするのですが
会社の鍵閉めの日に被ると、
自分で他メンバーとシフト調整が必要なので
諦めて、こそっと休日出勤していたりします。
なので、スケジュール管理も
一度社長と相談する手間
他のスタッフと調整する手間
2つの手間が出てくるので
現状、諦めている社員が多いです
(事実、休日に私服で出勤しても会議に参加させられます)
自分が思う対策
対策1:とにかく早く帰る
そんな弊社ですが「みなし残業制度」なので
早く帰ったもん勝ちです。
とにかく無駄な会議や拘束が多い弊社ですので
時間の管理などでとにかく時短を心がけてます!
業務の効率化を図り、結果を出すことで
上司に鑑賞されず無駄な時間をなくすように心掛けてます
対策2:勤怠は自分で取る
もしも、労基が来て調査が入った場合
ちゃんとした記録がないと、未払いのものが請求できない場合が
あると思います。
なので僕は、出勤・退勤の記録をアプリで行ってます
アプリであれば出勤・退勤とタッチ一つでできるので
手軽に記録をすることができます。
自分で記録できるものは記録しておいたほうがいいと思います!
終わりに・・・
新卒の時に働いていた職場にて
取引先に言われた言葉が今、響いている
「頑張りすぎるな。いざという時、会社は助けてくれない」
この言葉、頑張っているのに言われて少し嫌な気持ちになった
しかし、今は違う。
忙しく働き視野が狭くなりミスを連発すると会社は詰めてくる
体が疲れもし怪我でもすると会社はやめさせようとする
それを理解した今は、
頑張りすぎず、今のこの状況でどう働いていくかを
冷静に考えて行きたい。
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます!
皆さんのアクションが次の更新へのモチベーションになりますので
今後とも応援よろしくお願いいたします!
以上、タイムカードがない話 でした!