あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【小旅行】幸島の猿に会いに行った!

普段はインドア派なぼくは

家でゆっくりするのが一番だと思っていた

 

ただ3連休の最終日なぜか遠くへ行きたいと思った

(だいたい遠くへ行きたい時は現実逃避したい)

 

なので、宮崎の南部にある「幸島」にノリで行ってきました

 

 「幸島」って?

ja.wikipedia.org

幸島(こうじま)は、宮崎県串間市東部、石波海岸から200m沖合いにある。周囲約3.5キロ、標高113m。野生が棲息することから猿島とも言われ、大分県高崎山自然動物園と共に、ニホンザルの研究で知られている。中でも海水でイモを洗う猿は非常に有名で、島内には京都大学の霊長類研究施設が設けられている。無人島であるが、前述の施設研究員が常駐している。

 

 とにかく、猿のいる無人島です。

サツマイモを海水で洗って食べる猿が有名。

 

けど、宮崎人でもあまり行ったことの無いスポットだろうな・・・

 

いざ、上陸

f:id:akakutsusita:20190925224737j:plain

ボート揺られながら島の入り江に到着。

 

台風のあとだったので海はしけてましたが

島に囲まれたこの浜辺の波は穏やか

周りの音もほぼない、完全にプライベートビーチ

 

写真はありませんが、

上記写真の右側が船首

 

岩場にくっつけてくれますが

そこから自力で上陸しないといけません。

 

写真取れないくらい足場わるいので

ぜったい靴で行ってください

 

サンダルは危なかったです。。。。

 

襲ってこない穏やかな猿たち

f:id:akakutsusita:20190925225356j:plain 

ここの島の猿たちは人間を「無視」するそうです

 

目をずっと合わせたり、脅かすと

向こうも襲ってきますが

何もしなければ、何もしてきません。

 

絶妙な距離感で猿の行動を観察できました

 

f:id:akakutsusita:20190925225318j:plain

子猿たちも目の前でじゃれ合っておりました

 

かわいいーー!

 

触りたくなるのを我慢して

夢中で眺めていました。

 

こんなとこで考えてしまった「幸せ」

f:id:akakutsusita:20190925225623j:plain

しがないサラリーマンはこんなところで考えてしまいました。

 

「猿と人間はどちらが幸せなのか?」

 

猿なりのルールがあって猿も大変だとは思うが、

自由に海に入り、毛づくろいをして、子育てをしている姿をみると

これが自然なんだなと。

 

一方人間は、

絶対に会社に行き、媚びへつらいをして、子どもの成長は見れない時間が多い

これが人間界だなと

 

毛づくろいと媚びへつらいは似た部分はあるかもしれないが、

家族、仲間と長い時間いっしょに居ることは

素敵だなと感じました。

 

終わりに・・・

家にいるのもリラックスするが、

やっぱり自然とか動物を見るのは落ち着く

 

この島には、妻と二人だけだったので

人が周りにいない環境で猿眺めるのも最高な体験でした。

 

(その間ボートは離れているので、もし猿におそわれたら・・・)

 

そんな考えも過ぎりましたが、

自然に身を置けば何も気にする必要はなくなりました。

 

それくらいリラックスできました。

 

落ち着き、リラックスの面では完全に猿に負けてます。

 

自分も猿に負けじと、頑張って行こうと思います!

 

以上、【小旅行】幸島の猿に会いに行った!でした!