あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【大雨】毎年来る大雨、ほんとうに怖いんだが、、、

僕の住んでいる場所は宮崎県

 

九州なので毎年必ず1回は台風が直撃する

川の近くの家が床下浸水するくらいで

とくに大きな災害はないと思っていた

 

ただここ最近九州地方での雨の災害が多くなっている

 

台風でもないのに「雨」の災害なんて

九州で生まれ育った僕にとっては信じられない

 

宮崎でも大雨が連日降っており

市街地を流れる一級河川の大淀川でも

かなり水位が上がっている

 

たまたま宮崎は大きな災害はおこっておらず

自分の生活にも影響はない

 

だけど、毎年「雨」での災害が増えているのでこれは怖い。。。

 

たかが雨だが、されど雨

 

子どもがいるのにどう避難すればいいんだろう。

 

怖いけどある程度は避難の準備をしたほうがいいと思う。

 

また今夜から宮崎は雨の予報です。