あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

なんか最近イライラしてしまっている話、

こどもがあっという間に4ヶ月になった

 

出社しながら、夜は育児と大変です。

 

寝ないときとか本当に我が子に向かってイライラしてしまう

 

本当はダメだとわかっているんだが

うまく行かないとイライラしてしまい

そんな自分にもイライラしてしまい反省。。。

 

友達でもやっぱり赤ちゃんに

イライラしてしまったという経験している人は多い

 

赤ちゃんにイライラしてしまうタイミング

この「赤ちゃんにイライラしてしまう」ときって

必ず自分に余裕がないとき

 

・仕事で悩んでいる、困っている

・睡眠時間が足りていない

・何か別のことに取り掛かっているとき

 

だいたいの原因は上記かな

 

相手は生後4ヶ月の子ども

もっとが僕親になるために経験をつまなければ・・・

 

考えてしまう「虐待」のこと

昔から子どもを虐待するニュースを不思議に思っていた

 

自分の子どもを殺す、傷つけるなんて信じられないと

 

もちろん今も同じ考えで

ふとした時の笑顔をみるとすべてを忘れさせてくれる

 

ただ、自分に余裕がないとき

イライラしてしまう時に手を上げてしまう気持ちは

なんとなく理解はできると思う

 

だからと言って虐待を容認するわけでもないし

もちろんしようとも思わないが

自分の心が疲れて乱れてると

その判断もつかなくなるんだろうと思う

 

結局は事前のケアが必要

このコロナで忙しい社会で

なにかと心がざわついてしまっている

 

だからこそ、最近はニュースを見る時間をほとんど無くした

 

コロナ関連のニュースを見たところで

特に有益な情報は得られない

 

あらたに注目すべき〇〇指数!

 

なんてテレビでやってたけど

医療機関の方じゃないし、現場の声でもないし

なんなら統計の専門家でもない

 

いま一番は、とにかく家に出らんこと。

 

どうせ子どもいるんで遠出なんてできないし

お家でゆっくり過ごすインドアはなんでそれでヨシ、

 

とにかくざわ付きから離れて

ゆっくり過ごすことで落ち着ける

 

案外、このゆっくりするってできていない。

 

疲れる前にゆっくりするのが効果的

とにかく、なにもしないこと。

 

何もしないことの極意「瞑想」

けっきょくやったりやらなかったりと

習慣化ができていない瞑想なんですが

ここ最近少しづつ取り入れております。

 

夜寝る前に、ストレッチをするのですが

それと一緒に瞑想もしています。

 

正直、嫁に見られるのが恥ずかしいので

風呂に入っている間にササッとすませます

 

単純に

姿勢良く、体の動きを止めて

呼吸に集中

 

呼吸を21回数えたら終了

 

だいたい自分は5分くらいかかる

 

まだこれと言って効果は見えてないので少しずつ観察するか、