あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「報酬」が逆にやる気を落としてしまっている

f:id:akakutsusita:20191201010657j:plain

ささ、もうすぐ「師走」です。

 

冬のボーナスなんて、素敵な言葉も聞きますが

弊社は「決算賞与」のため業績よくないと出ません。

 

年末に1度の決算賞与

昨年は出なかったが今年は出るのではないかと夏までは

言われておりました。

 

今は微妙な感じでございます

 

周りの従業員も何だが元気がない

 

目の前に「決算賞与」があろうがなかろうが

もし無かったことの事を思って

考えないようにしている

 

また弊社、給与の査定として

四半期にに1度給与を上げるタイミングがあるのだが

1年経ってもなかなか上がらない

 

四半期に一度のタイミングで目標とかの面談あるけど

ここまで上がらないと目標達成しても意味ないような気がしてきた

 

こんなふうに、

「報酬」を目の前にぶら下げられ

結局、報酬がもらえない、期待できないと分かった瞬間

人間はやる気を失う。。。

 

うちの会社のほとんどが

今、静かにこの状態に陥っている

 

会社の業績があまりよくないし

もうすぐ年末だから、目標達成を急かされているのだが

やる気は起こらない

 

なんとも活気のない職場である

 

 

しかし、報酬がないのに頑張るものといえば

「ゲーム」だと思う。

 

僕はテレビゲームが好きで

大学生時代は本当にゲームをよくしたものだ

 

ゲームなんて特に頑張ったって報酬なんてない

どちらかと言うと

ゲームを買う「お金」を払わないといけないし

「時間」を奪われてしまう

 

ただ、小さな目標をクリアしていく

少しずつレベルアップしていく成長を感じられるところが

ハマってしまう要因だ

 

ゲームの中での話だが

時間を割いたぶんだけキャラが成長する

 

そりゃ楽しいし頑張っちゃうよねw

 

 

そうすると、うちの会社の報酬は理にかなっていない

おそらく殆どの会社が理にかなっていない

 

結局、頑張ったって成果があがったかわからない

自分の貢献度がよくわからない

そして、報酬が上がらない

 

そうなると、楽しくもないし

続けるのもきつくなる

 

会社、社員に成長を促すことは多いが

促すだけ、そのあとは特になにもない

 

上司も上からの厳しい指示が飛んでおり

それが僕たちにも降りてくる。

 

上司よりかは責任もなく楽な立場

上司の背中を見ると

だれも昇進したがっていないのが現実

 

この環境で仕事を楽しくするには

自分で楽しくする仕組みを作るしかない

 

会社に求めたってキツくなるだけ

 

 

無理な成長と、上げる上げる詐欺に近い給与w

 

 

もっとね自分の事を大事に

自分の仕事だけを楽しんでラクして済ませることを考えるのもいいな

無理に成長なんてしなくていいんだよ。

 

自分のペースを乱されると

結局成長なんてできないと思うし。

 

そんな感じで12月が頑張っていきます!

 

今回は、

「報酬」が逆にやる気を落としてしまっている 

でした!