あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

僕は絶対に自分の子どもをSNSに上げたくない

f:id:akakutsusita:20220411102655p:plain

私の子供はもうすぐ2歳

 

昔は子どもが正直嫌いだったけど

子どもが生まれてから自分は変わった

 

ニュースのサイトの記事も

子育てに関するものを読むようになったし

 

You Tubeやインスタで流れてくる

子どものかわいい仕草に癒されることがある

 

 

僕はそれにかなり嫌悪感を抱くときがある

 

なぜ、自分の子どもをSNSに晒す事ができるのか

 

これは自分の感覚で別に他人が上げるのはどうでもいい

 

他人に僕の家族情報が顔写真付きで

世に出回ってしまう危険性よりも

自分が息子の写真を勝手に利用している感じが嫌だ。

 

もし自分の親が、自分の昔の写真や動画を

ネット上にアップをして広げていると考えるだけで

かなり気持ち悪いと思う

 

なおかつ、自分の息子にも肖像権がある

彼自身まだ上手に判断ができないのに

親の「権限」で勝手に上げることはどうかと感じる。

 

だから僕は絶対にアップしない

LINEのアイコンはプライベートを知っている人が多いけども

息子の後ろ姿しか使っていない。

 

ただし、

僕の考えが、正しい考えとも思ってはいない

 

インスタで同級生が

育児の悩みをストーリーに限定的に上げることで

友達からアドバイスを貰ったりしてることもある

 

またどうしてもストレスを抱えることもあるので

SNS上で相談をしてもらうことも利点だろう

 

僕の場合はSNSに個人的なことを発信するのを辞めたので

子どもができたことさえ知らない友人も多くいる

(そもそも友人がすくないのでどうでもいいがw)

 

もうすぐ2歳

僕は意地っ張りかもしれませんが

自分の息子は彼の正しい判断ので許可できるようになれば

検討するけど、絶対に上げないことを誓います。

 

ま、妻はSNSで晒しまくってるけどw