あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

職場の陰口の内容と、その対策について考えてみた

f:id:akakutsusita:20220410170458p:plain

職場の悪い環境・・・

 

いま会社の雰囲気が本当にやばい

 

誰かと2人になった瞬間

不満と陰口がみんな噴出している

 

いろんな人の話を聞いているから

俯瞰して会社の状況がわかる

本当に悪い状況だと思う

 

1.無責任ご意見番

40代、50代で

陰口を入社2年目の自分に言ってくる人がいる

 

「俺は昔こういう経験をしてきた」

「自分だったらこうする」

 

と自分なりの解決案をだしてくるが

決して実際に行動することはない

 

普段の仕事も「あの人の業務って何?」

と周りから思われている人なので

言葉に重みがない。

 

なので無視でOK

 

2.そろそろ辞めないといけない話

環境が悪くて、辞めたい気持ちはわかる

けど保険をかける形で言ってくる人がいるが

 

果たして辞めて成長につながるのか。

 

自分もいっぱい転職をしてきたが

やめる時に「完全燃焼」はしていない

 

何かしら改善できる所はあるし

何かしら自分で変えれる所はあった

 

ただ、現状が「面倒」で辞めたいのが正直で

辞めた所で成長を感じたことがそんなにない。

 

なので今は辞めるのであれば

とりあえず

「会社の為にできること」

「自分の成長の為にできること」

 

この2つをすることで

会社も大きな損失をして、自分も成長につなげる

これくらいのインパクト残さんと。

 

この考えがあるから今は

ブレずに話を聞き流すことができている

 

3.無慈悲な上司への不満

前のブログでも書いたけど

うちの会社は本当に上司の人間性が悪い

 

・話を聞いてない

・自分で決めたルールを改変してしまう

・確認とっても、忘れている

・決定事項を忘れてしまう

 

こんなだからみんなの不満が勃発する

 

けど、もうそれが当たり前だと思って

仕事をするしかない

 

上司が忘れるのであればこちらがフォローするしかない

フォローは面倒だが

フォローせずに勝手に動いてしまうほうが

こっちの仕事に影響が出る

 

だからもう気にしない。

 

改善策は「ない」

基本的に、上司たちにとって都合のいいものしか

受け入れてくれない企業体質

 

完全なるトップダウン

 

提案しても変化を嫌うので

基本的には現状維持が好まれる

 

このままだと問題は出るが

最終的に責任を取るべきは上司達なので

もうこのままでいいんじゃないでしょうかw

 

多分ん退職者がたくさん出て気づくのでしょう

 

自分では改善策を準備しておく

この陰口にさらされてると自分のメンタルも

揺れ動いてしまう

 

なので今は自分の仕事に集中する

 

いまのタスクをとりあえず完了させておく

 

そして仕入れた陰口から問題を解決し

職場環境を良くするお手伝いでもしておこう

なんかこの本を実践できる日が来たって感じw

 

最後に・・・

陰口か悪い環境は常に自分の周りにある

 

それにいちいち反応すると本当に疲れてしまう

 

変えれない事には頑張らない

自分で変えれる所だけに集中する

 

そんな感じで週明けも頑張る。