あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「頑張れない体質」だから「仕事は頑張らない」 自分で試した4つのコト

f:id:akakutsusita:20220203081819p:plain

前回

「頑張れない体質」になった経緯とは・・・という

ブログを書いて自分自身を見つめ直してみました。

 

akakutsusita.hateblo.jp

書いたあとも

「やっぱ頑張れないw」

 

 

ただ頑張らずにだらだら他人に責任もたせていると

ちょっと自分がミスしたときに

上司とかの目が気になり心労になりそう・・・

 

だからこそ!

なんか楽にならないか今仕事をしながら考えてます

 

1.他人は他人。上司はただチェックする人

自分は結構人の目や意見が気になってしまいます。

全体のチャットを1通送るだけでも何度も確認して面倒だった

 

その考えが面倒で疲れてしまったw

 

だから、最低限伝わる内容であればいいだろうという内容を

とりあえず送ってしまえ!

どうせ分かんなかったら確認されるだろう!

 

実際これをやってみてどうか。。

だれからも確認はこない!

結局だれも気にしてはいないし

会社内の報告なんてほとんどどうでもいい。

 

全体のチャットでもう一つ気になってたのは

上司の評価。

 

失礼な内容で評価が下がらないかと・・・

 

ただそんなことで評価も下がらないし、首にもならない

 

ただ上司は色んなことをチェックする人

そしてウチの上司は何でも見逃すだめな人

だからわざわざ報告してあげるだけ

 

会社の人間はみんな役割振られているだけの人

 

そんなドライ考えがなんかシックリきた。

 

それだけで悩む時間が少なくなり

結果、めっちゃ楽になった。

 

2.陰口、悪口を気にしない

僕は陰湿な陰口、悪口は正直好きだw

こんな話題でも人との潤滑油になる場合と

社内でのことについて情報収集できると思っている。

 

ただ、腐った職場環境での陰口は

腐った情報しかない。

 

今の職場で1年。

主に上司への悪口がほとんどだが

内容が全く変わっていない。

 

それもいつも文句をたれているのは窓際社員

 

へー、ほーって言いながら

流すのがベスト。

 

そん情報入れても結局何にも得しない。

 

「こうしたほうが、いいと思う」

 

そう思うのであれば己で行動すればいいだけの話。

回りくどく、自分ができる前提で話す必要がない。

 

そもそもそんな人と話してるの見られるだけで

仕事してない風に見られる可能性もある

 

適当な挨拶だけで済ませておこう

 

3.常時イヤホン

うちの職場は、明確に部署が分かれていないワンフロワ

なので突発に出てくる仕事が突然振られる可能性がある

 

そんなときは、イヤホンをつけてZOOM会議のフリ!

コロナ禍最大の発見はウェビナーだと思う

 

ウェビナーの体にしておけば

超自然にイヤホンをつけてられる

 

またYou Tubeとかでアーカイブ見れる場合はなおさら良

 

自分だけデュアルディスプレイにしてるんだが

片方流してイヤホンしてるだけで

会議聞きながら仕事してる感じが出て

緊急度の低い仕事は振られない

 

まじで最高。

 

4.息子のために死ぬ

息子は地球上で最高に素晴らしい人物

我が生命をいつでも捧げれるくらいに愛おしい

冗談抜きで、本当に死ねるくらいに愛してる。。。

 

んであれば、息子のために死ぬように仕事をすればいい

 

そうすれば、仕事はたいてい早く片付く

 

死ぬように仕事したら

あっという間に定時で帰れるw

 

うちは見込み残業なので

早く帰るだけお得なシステムw

 

早く帰るために、死ぬ覚悟で仕事したら

自分で効率化を考えることができる

 

結局そんな自分なりの仕事のやり方が一番いい

 

結局仕事なんて他人が押し付けてくるタスクにしか思えない

それでお給料をもらってるとしても

自分の課題ではないと思う

 

一番の自分の課題は家族優先

 

であれば仕事のタスクが全部クソに思えてこれる

趣味でもなんでもいいから、自分の核は作ったほうがいい

 

終わりに・・・

自分のパソコンって

「コロナ禍」って単語登録してないので

変換すると「コロ中」って出るんです。

 

なので「まがまがしい」と入力して

「禍々しい」を召喚させてます。

 

モンハンで勉強になった漢字の一つです。

 

以上です。