あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【熱性けいれん】息子が突然の高熱に!

先日、息子が突然高熱を出し

痙攣(けいれん)が出てしまいました。

 

今は落ち着いて来たので

その時のログと反省をしていこうー

 

1日目 発熱

・昼食〜お昼寝

その日は雨の土曜日だった。

朝から強めの雨だったのでお家でゆっくりしていた。

 

お昼ごはんを食べ終わった13時位にお昼寝タイム

ぐっすり寝ているけど、なんだか火照ってる気がする。

その時は37.5でよくある微熱だったので、一旦様子見

・お昼寝から起床

15時に起き上がって来たけど、なんだか様子がおかしい

具合が悪そうで、ぐったりしている。

 

熱を測ると38.0を超えていた。

・診察

土曜日の15時だったため、いつもの小児科は

診断が終了していた。

 

なので別の病院で診察してもらうことに。

 

血液検査をしてもらったが、特に異常がなく

熱冷ましなどのお薬をもらって様子を見ることに

・夕食

この時からほぼ食欲は皆無

飲み物さえ喉を通らないらしく

すべての飲食を拒否

 

お薬も無理やり飲ませないと、飲まなかった。

 

ほとんどこぼしてしまったが意味はあるのか・・・

 

2日目〜3日目

熱が40.0近くまで上がるようになってしまったので

とにかく頭を冷やすようしていた。

 

しかしずっと熱が高いままなので

アイスノンを3つローテーションで使用

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイスノンソフト 1コ入
価格:795円(税込、送料別) (2022/4/28時点)

楽天で購入

コチコチの氷じゃなく、柔らかいので幼児にも大人にも使いやすい!

熱が高い状態だと、痙攣が出てきてしまった。

 

眠りそうになると「ビクンッ!」と大きな痙攣

起きているときは小さく手足が震えていた。

 

www.tokushukai.or.jp

www.clinic-ai.jp

 

上記は自分がけいれんについて調べてたURL

 

熱が溜まらなようアイスノン大活躍。

 

4日目〜5日目

丸3日間はほとんどご飯を食べていなかったが

熱も下がってきたので少しずつご飯が食べれるようになった

 

ただ、痙攣がトラウマになってしまったのか

ほとんど眠れなくなってしまった。

 

あとイヤイヤ期もかさなり、なぜか「パパ嫌ー」

と連呼される。

 

妻の負担が大きくなってしまい

寝かしつけるまでの間、抱っこをし続ける事に

 

そして深夜になると、パパの抱っこタイム

 

2時間近くは抱っこし続けて、あやし続ける。

 

寝不足で親がノックダウン・・・・

 

現在

ほぼ熱も下がりほぼ復活なのですが

やっぱり痙攣がよほど怖かったのか、甘えん坊炸裂

 

すごく、わがままになってしまい

なぜかパパは嫌われてしまう。。。

 

ただあんだけ怖い思いしたんだから

いまは自由にさせておこう。。。

 

終わりに・・・・

うちの子の場合は痙攣の時間が少ないほうでしたが

5分以上続くと救急車を呼んでいいレベルなので

あまり「ただの風邪」と甘く見ないほうがいいです。

 

また熱が高いときは、ほとんど意識が朦朧としたり

逆にハイになってしまい動きが活発になることもありましたが

結構危険だったので絶対目を離さないように!!!

 

自分へのリマインドも込めて、

【熱性けいれん】息子が突然の高熱に! でした!