あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【遺産相続】【全悪口】【閲覧注意】【中身なし】葬式後の親戚がクソな話。

f:id:akakutsusita:20220223162140p:plain

先日、祖母が亡くなりました

 

1歳の息子がにぎやかにしてくれて

終始和やかにお別れができました。

 

大好きだった ばぁちゃん。

コロナのせいで施設にいたばぁちゃんは

2回しか抱っこできなかった

あとは全部ガラス越し・・・

聞き取りにくく、ろくに会話もしていない・・

 

それでも喜んでくれた ばぁちゃん

ひ孫ができたことをじぃちゃんに伝えてね。

 

こんなお別れとともに出てくる問題。

「遺産相続」

 

3きょうだいで長女の母が

祖父母の介護を最後までしてましたが

下の二人がまるでハイエナのように迫ってくるので

その話。

 

此処から先は感情に任せての殴り書き

【全悪口】【閲覧注意】【中身なし】ですのであしからず

 

①:町医者のヒステリック

お通夜のときからなぜか終始テンションが高い

躁鬱のような感情ジェットコースターが特徴

僕は小学生の時から見下されてたから嫌いだった

 

「あかくつしたくんの学力じゃダメ」

小学生のときから言われ続け高校受験を失敗して

よりマウントを取られた

 

大学に進学しても

「あかくつしたくんの学力じゃ4年で卒業できない」

と陰で言いふらしていたらしいけど

4年で卒業してなぜか疎遠になるw

 

ちなみに自分の子どもは学力向上の為

小学生の時からずっと勉強漬けにした挙げ句

病んで親から逃げ回ってる

先日の葬式にも来れないくらい、自分の子どもにも嫌われてる

 

異常な行動は常日頃

先日、突然母のもとに「通帳を見に来る」と言い出して訪ねてきた

そのタイミングで自分は家をでないと行けない用事があったので

息子を担いで車に乗り込んだ

 

車を出して、少し進んだときに

前から両手を広げて迫ってくるヒステリック

 

急ブレーキをかけて話をするために

助手席側の窓を開けたが、なぜか運転席側に回り込み

「お母さん乗ってる?? 逃げるなよ??」

 

急ブレーキ掛けさせてたコトに自分も腹が立ち

話しかけようとすると、

母が車内にいないことを確認しすぐさま家の中に・・・・

 

母に止められたので、一旦用事を済ませて戻ったけど

もう帰っていた・・・

 

歩行者からの進路妨害だし

拒否したのに実家乗り込むんだから不法侵入にならないかな

警察に電話しておけばよかったw

 

 

②:50半ばのフリーター

夢を追いかけ東京に出たのが20代。

たまに東京から帰ってくる親戚で、遊んでくれるから好きだった

 

けど、自分が成長するたびに違和感がある

 

精神年齢が自分より下なのでは・・・?

 

言動だったり幼稚だったり、責任感が全く無い

 

今回も東京から帰ってきPCRを受けてなかった

「場所がわからない」と一点張りで自分で探さない

 

検査結果が分からないから実家に泊めれないと伝えると

「ホテルのお金がない」とうちの母にせびる

 

挙句の果てには自分でホテルを探さず

母と、うちの妻に探させる

 

検査結果が出てないのに

「銭湯にお風呂入り行く」と言い出し

みんなで止めると大号泣

 

めんどくさ

 

葬式終了後はお金と相続の話

じぃちゃんも、ばぁちゃんも

僕の母が家でも施設でもお世話をし、葬式の手配と支払いもしてました

 

ただ上記2名の親戚は死んだあとだけ金の話で元気になる

 

ほとんど見舞いも、世話もしてないのに

いっちょ前に金額を釣り上げて迫ってくる

 

②のやつはウチの母が、祖父母の年金を使い込んだと言い放つ

まー施設の費用とか入院費用とかするとお金はかかるのに・・・

 

なので先述したみたいに

異常なまでに「お前は使い込んだと」言ってくる

 

こいつらがゲスすぎてもうめんどくさい。

 

親戚っていないほうがいいな

家族は少なくこじんまりといるほうがいいな

 

親戚なのに人間関係に疲れた

 

解決策は。。。やっぱり自立

この根本的問題は、やっぱりお金。

 

弁護士を雇ったり、対策をするにしても

やっぱりお金がかかる。

 

ただ僕は今までのらりくらりと過ごしてきたから

収入が少ない

 

収入が少ないから、母を助けることができていない

 

自分もどこか母を頼って生きている

そんなことに気付かせてくれたのは

自分の祖父母たちだ。

 

そんな祖父母に恥じない生き方をしなければ

こんな糞みたいな親戚から自分の家族を守らなければ

 

落ち込んだけど、モチベUPにはつながるイベントでした

 

終わりに・・・・

感情ぐちゃぐちゃの状況で殴り書きだったので

ブログとしては無茶苦茶だったと思う

 

けど、時にネガティブな感情が

自分のモチベUPだったり

感覚が研ぎ澄まされたり

良いように使える。

 

憎しみをエネルギーにかえ

このことを忘れないように日々頑張っていく