あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

今、僕の治したい4つの悩みの話。

f:id:akakutsusita:20181125123500j:plain

人には必ず悩みがあると思う

そして改善したいものがあると思う

 

意外に大人になると、「どうでもいいや」と

あえて見ないようにすることが多くなった

 

なので今回は

「今、僕の治したい4つの悩みの話。」

について書いてみたいと思う

 

同じ悩みを持っている人と

情報交換ができるようになれば一番うれしい

 

 

人の視線が気になる

前回のブログでも書きましたが、

本当に人の視線が気になる事が自分の直したい

1つ目の性格です

 

目線が気になり、人との評価の中で生きてるからこそ

怖くて結局何もできずに行動ができなかった。

 

とにかくコレを直したい

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

 

【改善策】

あまり人前に出る機会というのはないので

ブログで公の場で自分の発言を出す練習も

一つの改善策だと思っています

 

あとは積極的に外にでて

店員さんとか、人と話す機会もっと増やすとかかな

 

自分に自信がない

自分は自分に自信がありません

 

何か新しい事を始めるにしても

ネガティブなことから入ってしまいます。

 

そのためか、

「失敗したらどうしよう」「悪く思われていたらどうしよう」

など「どうしよう」という悩みごとが多い傾向があります。

 

もともと考えすぎる傾向があるので

気づくと肩が上がって頭が下がっている

 

首・肩が常に緊張している状態になることが多く

その時は何か考えている事が多いのですが

その状況自体がクセになっているので

肩こりになってしまい、常に悩んでいます。

 

【改善策】

不安・心配ごと・悩み

これって、意外にも起きない事が多いんですよね。

 

悩みごとをまず記憶しといて

いざその時になってみると

意外と事が進んだ!なんて事は多々あります。

 

こういう事を記録し不安を取り除く練習から始めるといいのかも

 

対策やその時の気持ちを自分で把握することも

自信につながると僕は思う。

 

また人のポーズも精神に関係しているって聞いたことあるから

肩が上がるポーズも改善する事で

肩こりも治り、余計な心配も減って楽かも。

 

 

思想の中でパニックになる

不安な事がおこると

頭の中でとめどなく悩みの洪水がおこる

 

あーでもない、こーでもない

どうしよう、どうしよう

 

その時考えたって、解決しないとわかっているのに

考え込んでしまう。

 

特に寝る前

考えしまったら最後

ほとんど寝れずに朝を迎える事が多い

 

不安感に包まれると

夢の中でも不安な悩み事が出ていて

本当に体が休まらない

 

寒いのに汗だくだとか

自律神経も狂い出すので

コレは用心したい

 

【改善策】

この事で悩んだ時にネットで調べると

瞑想」がいいと出てきた

 

とめどなく出てくる考えを

三者として眺めて、流す。

できるだけ考えに囚われず「無」を目指す

 

意外に難しい。

 

だからこそ、これを身に着ければ落ち着きがでると思う

 

集中力が続かない

これは何でもそう

 

仕事で何か集中してやっていると

横から別の仕事が来てしまった途端に適当になってしまう

 

勉強も長くは続かないし

 

遊び以外で集中ができない・・・

【改善策】

これはとにかく訓練しかないし

集中のメカニズムも知らないと行けないと思う

 

この集中に関しては書籍など読んで調べる

本を読むことを続ける

などしていけば改善すると思われる

 

終わりに・・・

個人的な悩みはいくらでもあるし

変わろうと思わない限り、変われないものだと思う

 

今までは変わることのできなかった自分に

悲観するような癖がついていた

 

これからは、変われない自分を受け入れながら

自分の変化を楽しんでいければと思う。

 

以上、「今、僕の治したい4つの悩みの話。」でした。