あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

イチローの引退会見で、自分の人生について考えてしまった話。

f:id:akakutsusita:20190326234130j:plain

考えてみると

小学生の時からイチローMLBにいた

 

毎年のように記録を積み重ねる

当たり前のように結果を出し続ける

 

最初から天才だと

自身に満ち溢れ

やりたいことも自由にできる

 

そう、勘違いをしていた。

 

 

 

 

努力をしない習慣

なにをきっかけにかはわからないが

自分はなにか特別な存在だと勘違いをし続けている

 

本気を出したら変わるはず

本気で練習すればできる

本気で勉強すれば大丈夫

 

小学生のときと変わらない思想だ

 

自分もイチローと同じように

努力をすれば野球選手になれると本気で考えていた。

 

しかし、

「本気を出せば・・・」というのは

ただの「保険」であって、結局しないのである

 

しなくても「本気を」だしていないから

まだ、できる可能性を残している。

 

だから、何も変わらずにいるのだ

 

あのとき、あの瞬間

何かを始めることができたら

少しのことを、コツコツと積み重ねていたら

今の僕の人生は変わっていたのかもしれない

 

一歩を踏み出す勇気

できなかったらどうしよう。

 

こんな未来のくだらない不安に押しつぶされて

結局なにもしていない

 

逃げているだけだ。

 

「負けてもいいから、小さくてもいいから一歩踏み出す」

 

バイトの面接

大学入試の面接

転職

結婚式

 

人生で緊張する大事な瞬間はいっぱいあった

 

それを乗り越えて人生を歩んできたはずなのに

普段は大きな一歩や、小さな一歩を疎かにしている

 

面接や転職は、緊張したし落とされた

結婚式も緊張してみんなの前で汗だくになった

 

しかし、失敗も何回もしたが意外と笑い話にしかなっていない

 

どうせ死なない。

 

一歩踏み出そう

 

踏み出さないほうが損である。

習慣を作る

イチローの会見で

「明日もきっと、トレーニングをしている」

といっていた。

 

イチローはオフのときもかなり練習をしているらしい。

 

あんな雲の上のような存在の人でも

練習という積み重ねをしている

 

凡人の僕はどうか?

 

なんにも積み重ねていない。

 

 

きっと何かを続ける習慣を身につけるだけで

今よりも自信が付き、一歩が踏み出せる様になるはず

 

今の自分は何も積み上げてないし、何もしていないから

自信がもてていないのかもしれない

 

イチローの引退で人生変わった、

小学生のときのヒーローは引退をした

 

彼にあこがれていた少年が

今の自分をみると、どう思うだろうか。

 

きっと悲しむだろう。

 

「本気をだせば大丈夫」

 

そうずっと言いながら、MLBに熱中した大学生時代

 

MLBを好きなのはいいけど、なぜ自分の人生を無駄にしたのか。

 

イチローをはじめ、いろんなスターは

やはり努力をしている。

 

野球選手だって苦しい練習をしている

 

僕はいつだって何もしていない。

 

そんなことを考えながら引退会見を見ていた。

 

スターに憧れていた小学生と同じ目線じゃいけない

もっと別の角度でこの会見は見るべきだと。。。

 

もう、遅いんじゃなくて

今、何かを変えないと手遅れになるんじゃないか。

 

なぜか、自分の今後が不安になってしまう

引退会見だった。

 

終わりに・・・

結局、イチローはすごい。

 

イチローの言葉の重みはすごい。

 

自分もあんなふうに冷静に自分の意見を言えるようになりたい。

 

ただの野球選手じゃなく

大人として憧れる。

 

今からなにか変えよう。

 

せっかく始めたのだから、ブログも少しづつ続けてみよう。

 

来年、このブログを読んでなにか変化しているか楽しみだ。

 

以上、イチローの引退会見で、自分の人生について考えてしまった話。

でした!