あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

今まで出会った嫌な上司 4つの特徴

f:id:akakutsusita:20200419013352j:plain

あたらしい職場に入って早くも5ヶ月になろうとしてます!

なかなか刺激のある仕事ですが

今までにない面白い仕事なので頑張っています。

 

いろんな職場を渡り歩いて来ましたが

やっぱり嫌な上司はいるもの

 

そこで今回は、

自分がこれまで出会った嫌な上司の特徴を

書いていこうと思います。

 

ただの愚痴を書くのではなく

今後の自分への「反面教師」となる

材料ですので適度に読み返していこうw

 

1.部下を育てようとしない

人は自由な環境だと

逆に何をしていいのかわからなくなる。

ある程度の制限があったほうが、動きやすい。

 

「お前の考えているとおりに動いていいから!」

 

こんなセリフ言う上司ほど危ない。。。

 

僕が出会った人だと

これを言う人は最初から何も教えてくれない。

 

出勤したときの店舗、オフィス入り方

店舗のルールなど

入ったばかりだと到底わからない

想像しても質問できないようなことまで

「自分で調べろ」という。

 

あ〜めんどい

 

いきなり新人が動けるわけではない

 

ただほんの少しでも自分が楽になるように

教えてあげればその分自分の時間ができるから

新人教育は僕は嫌いではない。

 

・少しでも動けるように「ルール」という制限をまず教えて

 それからやってほしい仕事を教える

・全部は教えても覚えれないので少しづつ

 さっき教えたからできるという責任転嫁な期待はしない

・自分の教え方は最初から下手だから質問をしてもらう精神

・なにか新人目線で気付きがあれば教えてもらって入れ込む

 

これさえしてれば結構すぐ動いてくれる

少なくとも信頼はしてくれる

 

2.物の渡し方が雑

いくらスーツがキレイでも

いくら言葉遣いがキレイでも

いくら姿勢が正しくても

ものを雑に渡してくる上司は苦手な人が多い。

 

「物を渡す」というコミュニケーションが雑だから

その他も雑な感じに見えてくる。

 

受け取る方の気持ち考えてないんだから

こればかりは部下から直させるのは無理なので

距離をおいておこう・・

 

3.食べ方が汚い

くちゃくちゃとか

ひじつきながらとか

すぱげてぃすするとか

(今の時代パスタのほうがナウいらしい)

うちの1歳になることおななじたべかた

 

いえでもそうなんだろうから

こればかりは部下から直させるのは無理なので

距離をおいておこう・・

 

4.「お前」と呼ぶ

これまた人のこと考えてないからスルーでOK

 

このタイプはなぜイジってくるが

人のこと考えてないから下手くそ

話しかけるだけで人を不愉快にする天才が多い。

 

ただおそらく自分のことに自信がなくて

新人や年下にマウント取りたがる人が多いので

うざい絡みは聞こえないふりとかしてれば

自然と絡まれなくなる

 

基本、職場の人間って他人同士ですから

適度に距離をもちつつ相手のことを思っていれば

問題ないと思うんですけどね

 

今の職場も少しづつ若手連中で環境をよくしていき

楽しく真剣に仕事に取り組めるように

努力していこー

 

そして老害にならないように今からがんばります!