あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【仕事】上司が忙しそうだから、出世したくないと思った話。

なんだかんだ、一生懸命働いております。

 

なにかと忙しいです

 

ただ最近仕事していて腑に落ちないことがあったので

それを書いてみようかと思います

 

1.役職ついたから頑張っているけど

ちょっと前にブログにも書いたけど

少しだけ昇格し役職つきました 

akakutsusita.hateblo.jp

 

ただ、給料上がったぶん頑張ってどんどん上にと思いたいけど

なかなか思えない部分があります

 

今もなかなか忙しくて

責任を求められ、積極的に仕事を!なんて言われるけど

ちょっとの昇給でこんなにも仕事が増えるのかと・・・

 

もっと仕事をしたい反面

昇給が少ないのに仕事が増えるなら、上にいきたくないという

葛藤ができてしまいました

 

2.上司がめっちゃ忙しそう

僕も忙しくなり、残業を前よりもするようになりましたが

うちの会社は、ホワイトではあるので

逆に残りすぎると怒られます

これはありがたいですっm

 

ただ、上司が全く帰れてない

 

そんな上司の姿をみると

「同じよに仕事できるようになりたい!」

ではなく、、

 

「役職つくと、大変なんだ・・・」と思ってしまう

 

 

上からの要求が大きくなればほど

下への要求が大きくなる

 

下からの成果が少ないと

僕の上司は上からの圧がもっと大きくなり

僕たちへの圧も大きくなる

 

中間管理職って大変そう。

絶対なりたくない。

 

なんかそう思ってしまう。

 

3.よくわからない目標

上司の機嫌が悪いのは、その上の上司の機嫌が悪いから

 

みんな上司に怒られたくない、責められたくないから

部下に厳しくし数字を出そうとする

 

部下からしたら急な変更や、大きな要求が来るようになるので

下になればなるほど、振り幅が大きくなってしまう

 

よくわからない数値目標に振り回されて

今みんなが楽しい気持ちで働けていない

 

これは正直悪い空気だ。。。

 

4.冬だけど、ボーナスは・・・・

基本うちは「決算賞与」で

会社の業績が良いとボーナスが出るのである

 

ただ今年はなさそうである・・・

 

よくわからない目標からかけ離れて来たので

業績が悪いとのこと。。。

 

その目標値、どこから来たんだよ・・・

 

この季節になると友人とのボーナスの話になる

 

羨ましいくらいみんなもらっている

 

「うちは1月分しかでないんだよー」

 

僕のとこは0円です。。。

 

5.このままでは、なにか腐ってしまいそう

会社としてめっちゃ働きやすいんだけど、

なんか別のことに気が取られて働きにくい雰囲気になってしまった

 

みんな、うちの会社をホワイトと思っている

 

ただ、ずっとは働きたくないと言っている。

 

これは大問題。

みんなが腐ってしまう。

 

やめないにしても、雰囲気として良くない。

 

僕の気分が重く

モチベーションも上がらない・・・

 

だめだ、なにか考えなきゃ

 

終わりに・・

僕がブログを書きたいと思う時は

正直、何かしら落ち込んでいるときが多い

 

それに気づけたのならなにか行動せんとね

 

その点、ブログって残るから便利だ

もっと活用していかんとね

 

てかもっと書けw