あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

後輩に気をつけている3つのコト

会社に後輩が入ってきた

 

自分は30代なので

20代の子が入ってくると

「えっ、10歳も年下なん?」

と焦ってしまう

 

 

そんな年齢離れている人たちと

会話をするときに3つ気をつけている

事があるのでそれを紹介します〜

 

 

1.自分が「嫌だった事」は絶対にしない

自分がこれまで

先輩にされた嫌なことは絶対にしないようにしている

 

僕の先輩で嫌だった行動が

「それ、前教えたよね?」

「それくらい自分で調べておいて」

上記2つだった。

 

1回で覚えれる秀才は普通いないし

1回で覚えると期待しすぎない

 

できない理由は自分のせいかもしれない

質問される事で自分の復習にもなる

 

とにかく自分はある程度オープンな感じでいたい

 

2,後輩でも絶対に敬語

敬語と言ってもかなりフランクだが

僕はかならずどの年齢でも敬語を使ってます

 

なんか後輩にだけタメ口で話す人って

今までの経験上仕事できない人か

人から信頼されていない人が多かったです

 

あと何かあると「先輩」「後輩」を出すのも

どうなのかと・・・

 

職場って「友達」ではなく

仕事の「同僚」だと思っています

自分がある程度の線引はしたいので

自分としてもかなり気持ちが楽にはなります・・・・w

 

3.相談されたことは否定しない

ありがたい事に

後輩から相談を受ける事が

最近ちょこちょこあります。

 

そのときに気をつけているのが

絶対に否定をしないこと

 

そもそも話しかけてくれているのに

内容否定するとか気持ちわるいので

 

まずは全部話しを聞く!

そして、もしなにかアドバイスをするなら

自分の経験に沿ってアドバイスをするようにしてます

 

やっぱ頭ごなしに「それは違う!」

理由もなしに「絶対こうしたほうがいい!」

 

相談した相手が毎回こんな感じだと僕は絶対イヤなので

気をつけてます。

 

普段から相談を受けれる体制であれば

後々仕事のときでも細かく相談してくれるので

結果、仕事がスムーズになるので

この対応は大事だと思ってます。

 

 

てな感じの事を、気をつけてます!

 

後輩といっぱい話すことで

昔の自分の感覚を思い出せたり

それによって気づくことも多いので

楽しく会話をしていきたい

 

そして、人見知りの自分の性格を

少しでも治していきたいw

 

そうです、

うまい具合に後輩を利用するのですw

 

明日からも自分の成長のためにw

 

では!