あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

自分の意見って ちゃんと言えてますか?

 

f:id:akakutsusita:20210831152954p:plain


なんか自分の考えを最近まとめられないと

よく考えるようになりました。

 

結構昔からなんですが、よく会議とかで

 

「あかくつした君はどう思う?」

 

その議題が自分の問題ではない時や

本当になんにも意見が出ないことがある。

 

また、仕事でイレギュラーが起こった場合、

どうにもできないからこの先の予定を仮で決定してしまえばいいのに

なかなか断言ができない。。。

 

結構これがストレスに感じていた。

 

しかし僕のある先輩はそんな心配や考えを持っていなかった

 

その先輩にこの自分の悩み話しても

あまり感じたことがない感覚だという

 

先輩はいつも考えが「常にまとまっている」印象がある

 

いつ、何を聞いても自分の考えを断言できている

 

逆に僕にはこの感覚がない。

 

考えをまとめ、人に発信する。。。

 

ブログと一緒じゃね??

 

正直ブログってバズってたくさん人が来ることを

目指してしまっていた。

 

しかしそんなこと滅多に起きるわけないし

そもそもブログについて全然勉強してないじゃんw

 

だから、自分の考えをまとめるのに

淡々と書いていくだけでも練習になるんではないか。。。

 

「物事を断言する」

断言をするとその物事に自分で責任を取ることになる

僕は、正直その「責任」を避けていた

 

しかし現実は「責任」から逃げれば逃げるほど

追いかけて来てコントロールできない

だからストレスになる

 

だけど、「責任」を受け止めると

手元でコントロールできることも増える

案外ソッチのほうが気楽なことが多い

 

例えば、子供ができる前は

ちゃんと育てられるか心配だったけど

案外成り行きでどうにかなっている

 

仕事の場合でも

最初から責任を持って自分の確認できる場所で

進めて行けば、大事になる前に対処ができた

 

そんなことはわかってていても逃げてしまう

だからこそ、まずは断言して考えていこう

 

だからそんな感じでブログも継続をいよいよ目指していこう

 

まずは「週3」だな。