あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「頑張れない体質」になった経緯とは・・・・

f:id:akakutsusita:20220130172950p:plain

昔は色んなことに頑張ることができた

しかし最近は頑張ることすらしなくなってきた。

 

どれもこれも

「たいへんそうだ〜」「むりだ〜」と思いながら

途中で投げ出すことは絶対なかった。

 

けど今は少しでも面倒だと感じると

逃げれる道を探してしまう。。。

 

この原因は自分のこれまでに生き方にあるんだろう

 

【高校時代】

高校時代がいちばん色々頑張った

部活に

資格取得に

年に2週間だけど郵便局のバイト

 

しがみつくのが上手かったのか

やめずに続けることができたし、どれも全力だった

 

【大学時代】

ここでだいぶダラけた

学校もだし、バイトもだし

 

就活もとくに頑張らずダラダラとすごしました

 

【社会人(東京)時代①】

ここ悪いところのターニングポイント

 

新卒で入った仕事を体調不良を理由に辞めた

(本当に体調悪くなって医者と総務が面談するという事件もw)

それも4ヶ月

 

一番の理由はこの会社の雰囲気とかが嫌いだったから

まだ若いからどうでもいいだろうと辞めました

 

【社会人(東京)時代②】

次のお仕事は

ある販売店でのパート。

 

結構お仕事は全力で楽しんでましたが

一部苦手な仕事がありましたが、特に向き合わず

できないままだった。

 

ただ、できる仕事でカバーできてた。

 

もしかすると人生で一番仕事を楽しめたかも

 

【社会人(地元)時代③】

東京から地元に帰郷

そして自分の地元から1時間ほどの田舎で

地域おこし協力隊をすることに

 

しかしハズレ地域で先行きも見えない

 

まじで適応障害っぽい症状でたので

精神科行って

診断書持って

数ヶ月の給料もらいながら

転職活動して

自分の地元で就職!

 

精神は病んでたけどいろいろ計画的に進んだw

 

【社会人(地元)時代④】

大手IT会社に就職

 

けど出世街道に乗りましたが

結構仕事の内容がブラックだったのでついていけず

 

同期が全員辞めたタイミングで自分もやめる

 

このとき、

子どもが産まれ、コロナ真っ只中

次の仕事が決まらないまま転職活動へ

 

【無職暗黒時代】

転職活動を本格的に開始

すぐに1社合格を頂きましたが、県外だったのでお断り

あと2社を受けましたが1次通って落選・・・

精神状態が崩壊しつつあるときに今の職場が合格・・・

 

【そして現在・・・】

結構ゆるい会社でそれに流されている

 

ただ30歳をすぎてこのままじゃやばいと気づく・・・

 

自分は運が良かった。

頑張らずに、そこそこにできてしまった

だから高校の時は

「頑張ればもっと上に行ける」と考えてた

 

ただ大学以降、どうでもよくなっていた

緊張感のない生活ばかりだった。。。。

 

自分は「頑張る」ことが苦手になった

だから「頑張らずに成果を出す」ことを考えていこう

 

じゃないと一家終わってしまう。。。

 

今は頑張るんじゃなくて、自覚が必要・・・