あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

え、僕の給与低すぎ・・・今の会社で頑張れないと思った理由。

f:id:akakutsusita:20200823234722j:plain

突然だが、給与を上げたいと思う話をする

 

僕の会社、いや今の僕の年収は

250万円である

 

低いと思う。

 

手取りだと20万円ほど、

残業代が少ないときは20万円をギリで切るときがある

 

月給でおわかりになると思うが

ボーナスももちろんない

 

うちの会社を最初に選んだときは

 

「決算賞与」

「昇給年4回」

 

とあった。

 

毎回ボーナスはなくとも

昇給のチャンスは年に4回もあるのか!

とヤル気はあった

 

3ヶ月に一回、点数をつけられる

・業績の評価

・課題の評価

・資格の取得

主に上記の3点

 

「業績の評価」は日々の業務で頑張ればOKだが

「課題の評価」は日々の業務の合間を見つけて

作成・提出する必要がある

 

日々の業務を頑張って、

課題を作成に時間を割いて、頑張って

評価が合格点以上に達しても、昇給はない。

 

日々の業務を怠って、

課題も中途半端に提出し

評価が合格点以下だったとしても、結果は同じ

 

昇給の機会が少ないことを上司に掛け合っても

「営業と違ってお金を取って来ないから評価は厳しい」

とのこと

 

いや、カスタマーサポートで予算内で運用しているの

僕たちなんですけど・・・

 

僕はたまたま昇格あがったので

3万円給与が上がった

それで年収は250万そこそこである

 

同期のメンバーは今まで5千円しか上がっていない。

(それも今は、一回で上がる金額が2500円に減額)

 

それも扶養手当、子ども手当もないので

腰を据えて働く気力もない、、、

 

ボーナスのない会社のメリットとして

1ヶ月の給与が高いと思っていたが

そんなことはない、、

 

別に一人身で生活するなら仕事を続けてもいいと思うが

家族を養うとなると

月給20万で奨学金を返しながらボーナス無しは辛い

 

旅行にも、好きなものも買えない

そんな思いを家族にはさせたくない、、、

 

そんなふうに思ったので今年中には「転職」を考えていく

 

「幸せは金じゃない!」

とよく聞くが、金で買える幸せは買いたい

 

「こんなコロナの不況の中で!」

ともよく聞くが、求人探せば今の給与より高くてボーナスありは多い

 

同僚の約半数は転職を考えている

来月中に辞めるメンバーも2人、どちらも後輩、、

 

うちの部署も

最初は5名、新人が3名入ったが

うち4名が退職しており

残った自分含め4名全員が今年中に転職を検討中

 

本当に、転職先で確認すべきは

離職率」だと思う、

個人の理由にせよ、何にせよ

離職率の高い会社はやめたほうがいい。

 

先人が辞める理由はわからなくとも

たくさん辞めているなら問題がある。

 

今回は給与の問題を上げましたが

パワハラとか、改ざんとか、守秘義務とか・・・

結構コントロールできない問題が

続出しているので

会社に信用がなくなったもの原因の一つです

 

キャリアアップと

とにかく給与アップを狙って

家族のためにチャレンジしよう。