あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

「サービス」は従業員の責任の範疇なのか?

会社のルールは日々変わる

いや、変わると困るんだけど。。。

 

上司の気分で変わる。

見栄えを気にして変わる。

確定して動かしている最中なのに

サービスの追加で変わる。

 

予定がずれれば自分のせい

予定通りになれば上司の成果

僕たち契約社員は特に報酬などない

 

上司を上げ奉るものは頷き

実際の業務を行うものは俯きスケジュールの組み直しを行う

 

あれだけスケジュールを厳格に求めてきたのに

思いつきを無理やり組み込む為にすべてを変更する

 

そんな中

「できるだけお客さんの要望に応える」と司令

ルール外でもお客さんが求めていれば対応しろとのこと

 

ただルールの範疇以外のサービスは誰が責任をとるのか

それは契約社員の従業員自身が責任を取れとのこと

 

おぉ、上司様はすべての指示には責任を取らない。

 

 

akakutsusita.hateblo.jp

前回こんなブログを書いてみたが

さすがにこれは自責にできないぞ。。。

 

じゃ、どこまで追加のサービスは良いのか

その範囲は定まっていない。

 

結局、言われたら上長確認。

(これまた忘れられて1週間かかったりする)

これしか方法がない。

 

前例があっても、そのときの気分で判断が変わるので

整合性はない。

 

お店のルールはこれ!とお客様に伝えて断っても

「断られた」というイメージがつくから嫌だとのこと

 

もはやそれだとルールでもなんでもない。

 

そんな会社に今から出社。

ただ、そんなダメだなと思う上司だからこそ

「こんななっちゃダメだな〜」と思ってみると

結構勉強になったりする。

 

上司と意見は一個も合わないけど

「僕はそう思います。」と主観で言えばOK

それでも勧めたい上司の責任になるし、

自分も自分の意見を言った責任をおえる

 

そして、ブログのネタになる。

 

さて、そろそろ準備しますかw