あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

息子はかわいいが、在宅勤務と同時並行は過酷だ・・・

さて、息子が産まれて1ヶ月が経とうとしてます

 

あっという間だな

 

ゴールデンウィーク中はもちろん自粛していましたが

育児に全力を注いでおりました!

 

父としてはまだまだですが

母乳以外はできるようなりましたw

 

とにかくかわいいので

なんでもできますw

 

そんな目に入れても痛くない息子ですが

ここ最近成長とともに

泣き声がとにかく大きくなりました

 

これで気になるのは、、、

在宅勤務(リモートワーク)

 

まず第一に、

寝れない!

 

覚悟はしていましたが毎日寝不足です

3時間きっちりミルクの時間がくるので

絶対楽な方なんですが、

やっぱり夜中は寝れません。

 

基本、自分は仕事があるので

夜の育児は妻に任せているのですが

 

やっぱり起きちゃいますよねw

 

なのでここ最近

幸せなぶん、クマが増えました

 

そして2つ目に

仕事中に気になる!

 

作業中に泣き声だったり

ミルクの時間だったりオムツだったり

 

いろいろあります。

 

日中が育児をしているのですが

ぐっすり眠れてないのできつそうです

 

それを見捨てて仕事に打ち込む

 

これは果たして正しいのでしょうか。

 

僕は家にいれば、家の問題は一緒に解決するべきだと思います

 

なので気持ちの優先順位は「家庭」です

仕事なんて2の次ですよ

 

しかし、自分は家で営業みたいなことをしているので

1日の電話した数対応した数を報告する必要があるのですが

育児片手間だとなかなか難しい

 

ましてやギャン泣きしているのに

お客さんの所に電話なんて掛けれないし

 

これが本当につらいんですよね。

 

狭い家で

ふすまの向こう側で妻が育児をしている

 

仕事中は基本、仕事に集中する

 

何かあれば育児も手伝う

 

しかし、手伝うと目標が達成できない。。。。

 

上司も事情を知っているはずなのに

毎回説明しても

なんでできないんだ?

と言われる。

 

別に、育児以外の理由はないので

申し訳ございません

と答える

 

そんなに育児に参加することは

人に謝らないといけないことなんだろうか?

 

育児って本当に大変。

妻と2人で頑張るんだけど

赤ちゃんのパワーはすごい

 

そんなことがわかっているのに

まずは仕事を優先で動いている

 

なんかこの葛藤に疲れてしまった。。

 

そんな時にまたまた部署移動で

前の部署に戻らないかと話が来た

 

ぜひ戻りたいので2つ返事で応諾したが

 

こんなに会社のルールも変わり

部署移動もハンパなくある

 

うちの会社はまともなんだろうか・・・・

 

 

いつもはここで心が折れるけど

(もうとっくに適応障害の症状出てるけどw)

いまは息子のおかげで頑張れる

 

息子は毎日成長している

 

ミルクの量も20mlだったのが

気づけばいまは100mlに倍増している

 

息子は毎日成長している

 

でたばかりの世界で

必死に適応しようと頑張っている

 

これはマジで感動ものです

 

この為に頑張っているし頑張れる

 

数年後、、

少しは息子の前で胸をはれる父親になれるよう

意識変えて行こうと思います!