【コロナ】いま会社に思うこと
コロナでどんどんお店が閉まっている
会社の取引先も
「コロナの影響で入庫ができない」
「売上の見通しが立たない」
など、いろいろな業界で混乱が起きている
それでも、弊社は絶賛獲得主義
しょうがないよ
会社の目標達成するには獲得しないとだもの
けどお客さんのフォローはとか
少しはしてあげもいいんじゃないのかな
客「お金が払えない」
上司「なら、別の物を買ってもらおう!」
買うわけが無い
キャッシュが無いって言ってるんだから
商売関係だと「三方良し」という言葉よく聞くが
ここまで、自分一方だけを考えている会社は初めてだ
「お客様に迷惑をかけない」
— あかくつした (@akakutsusita34) 2020年4月28日
ではなく
「会社に迷惑をかけない」
これって大きな差が出ると思う
前者はお客様にとっていいサービスがうまれるが
後者は会社都合の分かりづらいサービスができる
弊社は後者
継続率も悪いし、従業員は振りまされ疲弊する
今までの会社は
お客様>会社
お客様は神様!ほどではないが
いいお客さまの融通はある程度きかせて
「どうしたらお客さまが喜ぶか」
これを考えることに重きをおいていた
今の会社は逆で
お客様<会社
いかに会社のルールにお客様を合わせるか
こっちの利益が削れるなら譲歩はしない
硬いな、実に硬い
どんどん契約が切れている
取引先のお客さんたちは、どんどん疲弊している
このコロナの状況でも獲得を取りに行くのか・・・
つらい、
人の為になっていない
会社の貢献だけを優先する
この考えは自分に合ってないんだよな・・
この状況で転職もさぞきついことでしょう・・・
リモートで仕事があるだけで恵まれているのかもしれませんが
かなり、メンタル来ます。
仕事中にベランダから外を長め
この外の世界にいるものすべてが羨ましく思う
このベランダが最近の癒やしの空間
うちの仕事なんてぶっちゃけ「不要不急」です
みんなで休みましょうよ。。。
ゲームしようぜ!