あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

ざ・今年の振り返り!

f:id:akakutsusita:20220101134253p:plain


年の瀬です。

 

あっとゆう間に1年が過ぎ

今年1年の目標はさて置き、また来年度への期待値の高さから

新しい目標に渇望しているあかくつしたです。

 

去年の今頃は、会社を辞め転職期間中だったため

てっげストレスを抱えてていた時期でした。

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

akakutsusita.hateblo.jp

読み返しただけで胃からこみ上げるものがある。。

 

こんな状況でも付き合ってくれた家族には感謝です。

 

子供も大きくなり意思の疎通ができるようになった

本当に感動的なものです。

 

ただ今年を振り返ると1つ感じることがあった。

 

「本気で仕事に取り組めない」

自分の理想の働く姿は

よくある「バリバリに仕事をする営業マン」

ただ実際の自分の働く姿は間逆なもので

どこでサボろうとしているかをいつも探している

 

無職の転職期間から育児を行い

それでも付いてくれている妻のことを思っても

本気で仕事に打ち込めない。。。

 

このギャップがありすぎて結構困る。。。

 

理想が高すぎるのか・・・

会社の方向性や、職場環境等、変えたいところはたくさんある

理想だと、そこをも動かす役職につき

これからの会社を引っ張っていきたいとも考えているが

それはただの妄想であって、現実の働きぶりは程遠い。

 

やることはあるのに

傷つきたくないから失敗しないようにする

失敗したくないから行動をしない

行動をしないから成果もでない。。。

 

原因はわかっている、けど行動に移せない

 

心が弱いことはしていた。

子供ができて変わることを期待していた。

けど自分からは変わろうとしなかった。

 

それが不思議に感じていた。

 

結局はどう「責任」を持つのか

理想と現実の乖離はたくさんある。

 

仕事もバリバリしたいけど、サボることを考えている

もっといい生活をしたいけど、安い狭い賃貸に住んでいる

欲しい物があるけど、物欲を潰している

現状に満足していないのに、いろいろ満足している気になっている

 

この乖離はかなりストレスになっている

 

そこで気づいたのは乖離している原因を他者に擦り付けていたこと。

 

仕事をバリバリできないのは、職場環境・TOPの意見と合わないから

もっといい生活ができないのは、会社の給料が安いから

欲しい物があるけど、妻にお金をすべて預けているから

現状に満足していないけど、現状維持が心地いいから

 

どれも自分の行動に責任を持つことができれば

結局どれも解決できるんじゃないかな?

 

2022こそ他責から自責の考えを!

どうせ頑張らないなくても死にません

頑張っていない人のほうが多数はだと思います

別にそれが悪いと思っていません。

 

ただ1年を振り返るとやっぱり

いろんなことを人のせいにしているからこそ

ストレスを抱えることが多いのです。

 

上司の意見で動いて失敗することが多かったのですが

これももっと自分から動いて解決すればストレスは低かったように感じます

 

こういった小さいストレスを潰せばもっと来年は良くなるはず

 

あと「頑張る」ことに囚われすぎている

「頑張らない」で成果を上げる方法も考えたほうがいい。

 

来年は楽に成果を出していきたいと思います!

 

今年こちらのブログを読んでくださった方ありがとうございました!

こんな底辺ブログの記事をクリックして頂けただけでも感謝です!

また来年もよろしくお願いいたします!

きっともっといい記事の内容、そして自分自身も成長したいと思います!

(まじでフェンウェイで野球が観たい)

 

良いお年を!