あかくつした の ブログ

続ける事が目標。大人として成長したい男のブログ。

MENU

【ストレス】またまた息が浅くなってきた!

仕事、育児関係で疲れてくると

昔からの癖で「呼吸が浅くなる」傾向がある

 

akakutsusita.hateblo.jp

 

 

単に、息を吸っていないのではなく

 

息を吐いていない事が多い

 

呼吸をしなきゃ!と思うとまず

息を肺に入れようとすると思う

 

それを同じくらい呼気としてして吐いてればいいのだが

肌感覚でいうと、吸った半分くらいしか吐いていなく

気づくと呼吸をしていない状態がある

 

これやばくね??

 

呼吸が浅いことの弊害

・頭がボーッとする

酸素がうまく脳に行き渡ってないので

かなり目まいに近いようなことがある

これは危ないよな

 

・肩、首が凝る

首、肩周りの筋肉が凝っているから

猫背になって呼吸がしにくい姿勢になってしまう

 

姿勢が悪い⇢呼吸が浅い⇢肩がこる⇢姿勢が悪い・・・

 

これは魔のスパイラル・・

 

・無性にイライラする

仕事で、育児で、予定どおりに行かない事があると

イライラするようになってしまった

 

自分で「イライラしている」と感じているとき

やっぱり息を止めているときがある

 

 

慢性的に呼吸が浅いw

以前はこんな呼吸が浅いときは

かなりウォーキングに出かけていた

 

しかし、ちょっとコロナの影響で行きづらい

 

早朝野球のシーズンが始まるので

積極的に出て体動かさなければ。。。

 

 

ま、毎日息子抱いているだけで

腕の筋肉と鍛えれてますw

 

んで少しやせましたw

 

ありがとう息子よ。。。

 

 

終わりに・・・

息子ができたから

親として成長するかなーと思ったけど

 

やっぱり自分のまんまだなw

 

無理に張り切ると

逆に疲れるから、このまま

息子と一緒に成長しよう

 

あ、息子の成長の速さは速すぎてついていけない・・・